今週の出走馬

  • アンドアイラヴハー(きりた)01/14 中山5R未勝利(ルメール
  • ミッキーキャンドル(ルドルフ2世)01/14 中山5R未勝利(横山和)
  • ワンパット(ルドルフ2世)01/13 京都4R新馬(太宰)
  • ドゥマイシング(マッチ)01/13 京都6R未勝利(北村友)
  • グレッソネイ(マッチ)01/13 小倉3R未勝利(河原田)
  • ドゥレイクパセージ(ササメユキ)01/14 中山11R京成杯G3(キング)

 

2023年のJRA賞が決まりました。概ね順当と言える内容でしたが、意外だったのはイクイノックスが満票では無かったこと。勿論リバティアイランドも近年最強の牝馬と言えますが、JCで格付けが済んだ感はありました。まあ、3歳牝馬でブレイディヴェーグに入れたり、古馬でドウデュースに入れたりする輩がいたりと「現場のプロの選出とは言いがたい」投票なのは、今年のみならず過去の例からも明らかですけど。てか、リスト見たらドウデュース入れた人と同じ人が年度代表馬にリバティ投票してますね。小賢しくも非公表にして変な票入れてない分、潔いとは言えますが。来年(今年)から投票者の選出にメスを入れるような記事も見ましたけど、いらない個性や主張を盛り込むことを是とするくらいなら、普通にファン投票で良いですよね。

 

まあ、そんなおふざけの話はおいといて。今週は京成杯。昨年はソールオリエンスが勝ちましたが、それ以外は過去10年でクラシックで爪痕を残したのはジェネラーレウーノくらいと、基本的には直結しないレース。今年はどうなりますか。堀先生が敢えて?中山2000を選んできたドゥレイクパセージ軸で馬券は考えています。あとは葉牡丹組と未勝利組かなー。アンドアイラヴハーもそろそろ勝ち上がって欲しい。

 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。