エターナル999。

アシェットデセールが初の芝に挑戦。切れる脚があるわけではないし、負荷という面でも心配ですが、ダートだと現状、弱メン相手に掲示板は乗れても勝ちは遠そうな感じなので、試してみるのは賛成です。鞍上はいつまでリーチで足踏みしているのかという感じの三浦君。この前に決めて、気分良く乗ってくれたら良いな。

 

14日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒7-68秒3-53秒5-38秒8-12秒1)。15日は軽めの調整を行いました。「先週の調教を無事に終えていたのですが、月曜日の全休日、当番のスタッフが馬房に行って状況の確認など諸々を行っている最中に、馬房内でごろんごろんと寝転んだり起きたりと何度か繰り返していたようです。途中で物音が止まったので様子を見に行ったところ、右前脚の蹄鉄がズレていたことに気づいたとのことでした。すぐに鉄を打ち直し、念のための治療も施すことができたので、最初のうちは指動脈があったものの徐々に癒え、水曜日の朝の段階ではほぼ気にならないくらいに治まっていました。大きなトラブルになることなく済んでいますが、そのような経過があったので慎重に前運動を行ったうえで水曜日に追い切りました。今回は助手を背にし、相手の馬の背には私が乗る形で2頭での併せ馬。こちらはある程度は動ける馬、一方、アシェットはグンッという感じではないので遅れを取らないように気合いをつけながら動かしていく感じの走りで、最後までジワジワジワと脚を使うことができていましたよ。通る場所にもよるのでしょうけれど外ラチ一杯を回ったアシェットとしては上々の時計を出すことができていましたし、助手に感触を聞いても今週の競馬となっても対応はできそうという話でした。馬場のことを考えて東京か函館かというところでギリギリまで迷った結果、メンバー等を見て魅力的と思い今週の東京へ皇成で向かわせていただくことにしました」(小島師)17日の東京競馬(3歳上1勝クラス・芝2400m)に三浦騎手で出走いたします。

 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。