リターンマッチ。

17日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒4-40秒6-13秒2)。「先週いっぱいの様子を見て続戦することに問題はないかなと思えたことから、予定通り今週末の競馬に特別登録をさせていただきました。新潟がダメと考えている訳ではなく、中1週ですが福島コースに良い印象を持っているので前向きに検討しています。乗れる時は可能な限り自分で乗るようにしているのですが、乗れない日があってその時は助手が乗っていました。その感想を聞くと、悪いわけではないけれどいくらか気持ちがシャキッとしていないところもあるようでした。そういうことだったので、確認するように改めて跨ってみたところ、また状態が上がってきているようで問題なさそうですね。助手の話も悪いというわけではなく、敢えてと気になる点を挙げて少し慎重な物言いになったようで、実際の動きを確認して大丈夫そうと思えたことから追い切りを行いました。中1週という過程を考えても今日の追い切りでハードに動かす必要はありません。地にしっかりと脚をつけるようなイメージを持ちながらじわっと動かすようにしていたので、ビュッと伸ばしたい馬には遅れていますが、それはまったく気にしなくていいものです。この後もできるケアをしっかりと施したうえで、大丈夫と確認できれば週末の競馬へ向かいます。前回はちょっとうまく行かなかったですが、杉原はこの馬のことをよく知り、よく考えながら乗ってくれています。実際そこまで悪い競馬をしているわけでもないし、前回の悔しさを晴らすくらいの気持ちで今回乗ってくれるはずなので、いい競馬を期待したいですね」(小島師)21日の福島競馬(桑折特別・牝馬限定・芝2000m)に杉原騎手で出走を予定しています。

陣営も認める通り、前走は勿体ない競馬でした。それでも騎手を責めると言うところまでは行かない「アヤ」の部分ですし、500万突破の目処が完全に立った、という意味では良いレース。

そこでもう一度杉原くんにチャンスを与えるのは納得ですし、だからこそコジシゲさんの厳しい言葉にも説得力が出る。前走と比較すると現級上位の馬多くなかなか大変そうですが、是非、ジョッキーにも応えて欲しいですね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。