2頭と1。

キャロの会員向けに抽選状況が出ていましたね。どうやら最優先はセーフ。一般で確実アウトの馬が1頭、あとは抽選という感じ。もう1頭くらい取れると良いな。結果は明日。

 

今週は3頭が出走。なんか最近、暫く出ないと思ったら纏めて出走という流れ。この方が週末の競馬楽しむために時間しっかり確保できてありがたいです。

 

まずは土曜の中山でデビューのエスペラント

 

15日は美浦南Wコースで追い切りました(84秒2-67秒9-52秒1-37秒4-11秒6)。「レースは基本線、土曜日の1800m戦を考えることにしたので、そこに備えるために今朝、雅を背にしてウッドチップコースで5ハロン67秒台からラスト1ハロン11秒6という時計を出しました。しっかりと動けていましたし、良いと思いますよ。北海道にいるころから体高はそこまでなく胴が長めという体型で適性が掴みにくいところはあったのですが、回転の速い脚捌きでもあり、実戦へ行ってシュッとした末脚を使ってくれそうかなというイメージを今は抱けるようになっています。あとは初めての実戦とあって落ち着いて臨めるかですね。ゲートは先週のうちに練習してあります。実戦の空気に戸惑わなければ五分のスタートを切れるのではないかと思うので、レースの流れに乗って終いにかけていいところを見せてもらいたいですね。探りながらではあるものの楽しみも持っているので、良いレースを期待しています」(武藤師)今のところ18日の中山競馬(2歳新馬・芝1800m)に武藤騎手で出走を予定しています。

 

思ったより早くデビューできましたね。中山の1800で下ろすというのも割とイメージ通り。この厩舎は割と使いつつのイメージですし、母も勝利はデビューから6戦目でした。母の時代と違うのは、厩舎に武藤雅くんという主戦騎手が居ることですね。身内ってのは善し悪しありますが、このコンビには悪いイメージありません。割と手頃な投数ですし、先に繋がるレース見せて欲しいですね。

 

次はアシェットデセール。

15日は美浦南Wコースで追い切りました(85秒1-68秒6-53秒3-38秒5-12秒0)。「先週の追い切り後ですが、ウォーキングマシンそして普段の調教時の身のこなしをよく観察していると少しずつ上がってきたかな…と思えるようになってきました。跨ったスタッフに感想を聞いても同様のことを口にしていました。そして週が明けて、100点満点ではないけれど勝負できるようになってきたかなと感じたうえで、今朝追い切りをかけました。先頭は僕が跨った馬、2番手がアシェット、3番手がまた別の馬という隊列で3頭による併せ馬にしました。相変わらずの動きではありますが(苦笑)、ビッチリ併せても、ブリンカーを着けても調教で劇的に変化を見せるタイプではないということはわかっているので、気にはなりません。脚元に関しては時々浮腫みはあるものの、悪いと感じるほどではありません。調整とケアを重ねてきてまずまずと思える状態になってきましたので、あとは実戦でこの馬の良さを活かせるかどうかですね。一度乗って体感しているからどういう馬かわかっているとは思いますが、乗り役には“万が一最後に止まってしまってもいいから、ハナに行かせるくらいの気持ちで前半から出していってほしい”と伝えるつもりです。おそらくいけないとは思いますけれど、そのくらいの気持ちで行かないと後ろになってしまうでしょうからね。距離は違いますが、やはり初勝利を挙げたときがこの馬にとっての一番いい競馬でしたから、あのようなイメージで運ぶことができればと考えています」(小島師)19日の中山競馬(3歳上1勝クラス・ダ2400m)に菅原明騎手で出走を予定しています。

前走は明らかにルメールとの手が合ってませんでした。この馬は持ったままで気分よく走らせることより、押して押してポジション取りつつ無尽蔵のスタミナを活かして上位に来る乗り方が合うのは明白。その点、厩舎の指示は的確ですし、前走を踏まえて勝負に行かねば、と言う意識を感じます。騎手、特に若手にとっては「止まっても良いから前半から攻めろ」と言って貰えるのは凄く大きいですよね。菅原君には3戦前のイメージを持ちつつ、より積極的に運んで欲しいですね。

 

最後にリフタスフェルト。この馬は以前から言っている通り千直以外ではもう厳しいと思っていますし、もしワンチャンあるとしたら1000~1150の距離で、1200はほぼ出るだけ無駄な状態。まあ、ここまでの使い方からもう期待はしていませんでしたが、よりによってこの最低の人選。自分的にはこの厩舎との縁は完全に終了です。結果問わず、今後出資はないでしょう。馬はとにかくもう無事に繁殖入ってください。もしくは売却されて地方で短距離をバリバリ勝って色々見返してください。

 

インゼルに前向きな理由の一つはキャロの抽選状況と、他クラブの魅力の乏しさ(性に合う合わないも含め)ですが、もうひとつあるのはこの謎のジョシュへの高評価。まあ、便利使いしてるだけとも言えますが、出資馬界隈に関与すること自体がストレスなので、ここを早く見切ってくれないと今後益々厩舎の選択肢がなくなって機械的な申し込みになりそう。懐かしいワクワク感はインゼルの方で味わえると良いですね。まあ、まだあっちも厩舎次第で出資ゼロもあり得ますが。過去NGを出した厩舎も含め全てのネガティブ要素を集めてもジョシュ一人の方が嫌いなので、その辺も見直すかもしれません。なかなかすっきりと行かないなあ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。