頑張ってます。

先週は記憶に無いくらい久々の2週連続勝利。今やキャロットを初めとした一口馬主界隈も重賞のひとつ取って当たり前的な風潮になってきていますが、俯瞰で見れば1つ勝つと言うことの大変さは変わっていないし、JRAの早熟誘導でますますじっくり一頭の馬を育てる時間は無くなってきている。そんな中だからこそ、未勝利脱出へ向け頑張ってる馬は1戦1戦大事にしていってほしいものです。その未勝利馬の一頭サヴァリア。

3日は美浦坂路で追い切りました(56秒3-42秒1-28秒0-14秒4)。4日は軽めの調整を行いました。「最短で今週の競馬へ向かうことも頭に入れていましたので、水曜日に坂路でサッと時計を出しています。今週なら中1週になるのでオーバーワークへ配慮し、他の馬2頭と一緒に行くけれどもあくまでも途中までで、最後は控えるからと他のスタッフに伝えたうえで時計を出しました。最後の50mくらいで反応を見たところまずまずでしたし、悪くなかったですよ。強いて言えば、トモを力強く踏ん張りグッと来るようなところがもっと欲しいというのはありますけれど、それは前走前と変わらないですかね。時計はちょっとかかっていますけれど、同じくらいの時間帯に入った他陣営の馬たちの時計を見てもおそらく時計を要す馬場だったと思えたので、それでもいくらかはかかったかもしれませんが極端に気にすることはないのかなと感じています。そして、レースをどうするかギリギリまで見たうえで今週の土曜日のほうのダート1600m戦へ津村ジョッキーで向かうことにしました。距離を少し延ばすことで入りも違ってくるでしょうし、変わり身を見せてもらいたいですね」(小島師)6日の東京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1600m)に津村騎手で出走いたします。

 

中1週で使えること自体が良いことですし、ワンペースなこの馬には前走は力を発揮出来る流れにはならなかったので、延長でポジションが良くなりそうな今回改めてダート適性も含め楽しみに。大外を引いてしまったのでスタートが寄り大事になりそうですけど、気分良く運んでください。

 

追記:2着。さすがに3週連続とは行かず。それでも、強風の吹く厳しいコンディションの中、一番影響を受ける大外からしぶとい競馬をした。前半の手応えから惨敗もあるかと思ったけど、これまでメンタル面に少し不安さがあった馬だけに、こういう顔を見せてくれたのは収穫。これで勝ち上がりの目処は立ったけど、中1週のダメージも少なからずアルだろうし、丁寧に次へ向かっていって欲しいです。勝てさえすればコジシゲイズムをフルに堪能出来そうなタイプですしね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。