どっちも連続騎乗だけど

 昨日はJDDを生観戦してきました。一部の馬は出ていないながら、芝以上にハイレベルな今年の3歳馬の競馬を楽しみにしてたのですが、結果はびっくり。ストロングバローズは堀厩舎の地方下手(嫌い)や最近のコンディション作りもあってちょっと評価下げていたのですが、ゴールドドリームケイティブレイブの前に馬がいるとはねえ。一応、2着までは買ってましたけど、頭は難しいや。まあ、1・2着はこういう競馬が向く馬で、中央ではまだ勢力図定まらなさそうです。今後のダート路線も大いに楽しみ。レパードを経て、早く古馬との競馬が見たいです。

 さて今週は2頭出走。まずはクレオール

13日は美浦坂路で追い切りました(53秒9−39秒3−25秒7−12秒5)。「問題なく競馬へ向かえそうと思えたので、この中間津村に再びレースで乗ってもらえるように依頼をかけておきました。すると土曜日の競馬で騎乗停止かと思う出来事があったのでヒヤッとしましたが、とりあえず停止にはならなかったということなので、引き続き乗ってもらって良さを引き出してもらえればと思っています。今朝の調教にも跨ってもらって坂路でサッと伸ばしていますが、見た目の印象は良かったですし、津村も順調に来ていることを肌で感じてくれたようです。良い意味で大きく変わりなく来ていて、馬は元気いっぱいです。舞台設定は変わりますが小回りコースも勝ってはいますので、上手く立ち回って良さを発揮して結果も出してくれたらと思っています」(武藤師)16日の福島競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に津村騎手で出走を予定しています。

 前走の津村騎手は実に中途半端な騎乗。この馬に関しては三浦君が手の内に入れている気がしますが、彼は北海道なので、まあ、仕方ないですね。今回は腹くくって乗ってほしいですが、福島だと仕掛けどころがやっぱりどっちつかずになりそうで、不安先行。掲示板あれば。次はティンバレス

13日は軽めの調整を行いました。「今週は土曜日の競馬を予定しているので、追い切りは火曜日に済ませています。先週末にCWコースで6ハロン84秒台、ラスト1ハロン11秒6とかなりびっしりと攻めていますし、昨日はゆったり、サラッと乗ってきてもらいました。時計自体は遅いのですが、もともと仕上げに苦労するタイプではありませんし、これで十分態勢は整ったと見ていいでしょう。休み明けではありますが、今回は降級戦ですし、中京コースも昨年強い勝ち方をするなど相性がいいですからね。いきなりから楽しみにしたいと思います」(吉田師)16日の中京競馬(インディアT・ダ1900m)に川田騎手で出走を予定しています。

 前走は相手云々ではなくマイルのペースを先行していって余力なくなった感じもありました。昨年の中京では逃げて圧勝しましたが、今回は1000万条件ですし、控える競馬で3走4走前のように乗ってほしいところです。エンプレス→府中への輸送で連続マイナスだった体重を戻してくることが大前提ですが、骨っぽい相手はマウントハレアカラくらいなので、ここは良い競馬を期待。リズム崩していたお兄さんもようやく勝てましたし、妹もまた追撃態勢でお願いします。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。