どう出ますか。

フォーヴィスムが土曜日のダート1400に出走。前走乗ったルメの進言もあって距離を縮めてきましたが、近2走は乗り方の問題や鞍上との相性面などコース適性じゃない部分が目立ち、短縮効果より、芝スタートじゃなくなることでどうなるかという不安の方が大きいです。相手もかなり揃った印象ですし、あまり期待せず、気楽に見たいですね。

 

22日は美浦坂路で追い切りました(53秒7-38秒5-24秒7-12秒2)。「先々週、捻挫のアクシデントで乗れない日が数日あったことを踏まえ、一度使っているとは言え当該週もそれなりに動かしておいたほうがいいと判断し、今朝の追い切りもしっかりめに行っています。右前脚の捌きに硬さを感じさせるところはあるものの。動かし出してしまえば問題なく、実際の走りを見てもいい動きを見せてくれましたよ。態勢は問題なく整っていると言えると思いますので、予定通り今週のレースへ向かいます。基本的には1400mへ向かうつもりで考えていますが、万が一のことを考えてマイルにも特別登録をしています。想定を見る限り1400mを使えそうで、内田さんを確保していますが、直前までよく見ておきます」(奥村武師)今のところ25日の東京競馬(清里特別・ダ1400m)に内田騎手で出走を予定しています。

 

追記:4着。ここ2戦の競馬がちぐはぐで中身薄かったので心配だったけど、今日はスタートも行き脚も悪くなかった。外を回れたのが良かったのだろうけど、それでも本調子なら4角もう一列前に居られただろうし、パドックも覇気が無かった。夏場はどうなのかな。もし夏に使うなら、クラッシャージョシュ以外で17か18を使ってみて欲しい。気を抜かせず勝負所でがつっと当てられるウチパクさんには合ってる気がする。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。