2頭+1。

今週は珍しく出走重なりました。2頭がレースへ。1頭が3回連続でジョシュを乗せての本馬場追いへ。まずは新潟7Rのエターナルピース。

 

18日は美浦南Pコースで追い切りました(67秒1-52秒2-38秒5-12秒2)。「先週帰厩して様子を見ながら日曜日に軽く時計を出したところ右腰の歩様の違和感はあるものの、その調教を経て悪化することはありませんでした。そのことを確認したうえで今朝改めて追い切りました。馬なりで66秒ほど。走りやすいポリトラックということもありますけれど、前向きさを感じさせ、終いまでしっかりと走れていたので良かったと思います。息遣いに若干物足りなさはありますが、肉体面への負担を考えてこの調整過程を選びましたし、致し方ありません。また、追い切り後右トモが疲れた印象はありますが、直後ならば当然のことでもありますし、競馬まで日数がありますから、できるケアをしっかりと施して少しでもいい状態で臨めるようにしたいと思っています。ゲートの確認を行ったところ大丈夫そうでしたが、競馬までに今一度確認し、肉体的余裕があるようならば軽く出すことまで採り入れることも考えてレースに備えようと思っています。鞍上は歩様等々も含めて理解し、かつ、一生懸命に乗ってきてくれることを期待して野中ジョッキーに依頼しています」(和田郎師)21日の新潟競馬(3歳未勝利・芝1400m)に野中騎手で出走を予定しています。

 

中間の状況は限りなく赤に近い黄色で、よくここまでこぎ着けてくれたと天栄に感謝。この時期の未勝利らしい、掲示板以上はありそうなメンバー構成ではありますが、九分九厘、このまま引退を覚悟する流れでしたし、ここで「もうちょっと時間掛けて地方回っても良いな」と思わせるパフォーマンスが出来たらと思いつつも、とにかく無事に回ってきてくれればというのが本音。しかし、ピースの子は身体が弱い。1歳もしゃんとしてると良いなあ。次。日曜札幌6Rのアシェットデセール。

 

 18日は函館Wコースで追い切りました(59秒6-43秒9-13秒8)。「今朝の函館は大雨でした。事前に予報で把握はしていたのですが、函館の空はコロコロ変わりやすいところもありますから、日曜日競馬ということを考えると木曜追いでも対応できるので水曜当日の朝の様子で追い切り日を決めることにしたんです。結果的には、後半の時間帯だとバシャバシャの馬場になっていましたが、前半は脚を取られるほどの状態までには至っていませんでしたし、調教前の段階の天気は比較的悪くないと思えたこと、明日の馬場が読めないということ、これまでにやってきているから時計はさほど要らないといった様々なことを踏まえて今朝追い切ることにしたんです。併せ馬を組み、アシェットが前で、アシェットより動かしやすい馬に後ろから突いてもらいました。そのパートナーが思ったほど突いてこなかったのですが、さらに後ろから来ていた関西馬がアシェットの内の内に来てちょっと前に出てきました。態勢が整ってきていることを感じ取れましたし、ここで勝ってもなにもないので(苦笑)、その馬に合わせてどうこうすることはなく無理せずじわっと動かすまでにとどめました。また、環境が変わったから良いのか、前走ミルコに動かしてもらったからか、スイッチが少しできてきたかなという感じもします。それに、涼しいところにいるからか、日によって浮腫みこそあるものの脚が張ったり痛みが出たりすることはなくスキッとしているので、いいですね。あとは長丁場ですが小回りにいかに対応できるかでしょう。前走、ミルコが“大きいチークで見えない範囲が広すぎて躊躇していたかも。でも、集中させられるのはいいことだからブリンカーはどうだろう”と言っていたんです。判断がちょっと難しいですが、気性やコースを考えるとあったほうがいいと思うので、今回の稽古では着けていませんがブリンカーを着ける方向で考えています。もしかしたらチークにするかもしれませんが、いずれにせよ着用する場合は深さの調整も考えて対応するつもりです。実はわりと早い段階から打診をしていたのですが、今回の鞍上はクリストフにお願いすることになりました。もしかしたら断られるかもしれないと思って公表は控えてありましたが、そういった話もなくここまで準備を進められてきましたし、ジョッキーの手腕にも期待して今週の競馬へ送り出せればと思っています」(小島師)22日の札幌競馬(3歳上1勝クラス・ダ2400m)にルメール騎手で出走を予定しています。

 

ここでのルメ起用は少々驚き。勿論、最高の配剤ではありますが、馬のタイプ的にじっくりポジション取ったり、自分から動いていくより、動かしていくことが必要な馬。リーディングをひた走るようになってからのルメにはあまり向いていないかも、という危惧もあります。それでも、まあ、期待するしかない状況ですね。キャロ祭りみたいなレースになっちゃいましたが、同胞に負けないと良いなあ。最後に、フォーヴィスム

 

18日は美浦坂路で追い切りました(54秒2-39秒3-25秒3-12秒5)。「今週末の競馬を目標に調整を進めてきましたので、今朝行った当該週追い切りは単走で整えるように動かしました。昔はなかなかスッとスピードに乗っていかず、モサモサっとしたところもありましたが、今では自分からハミを取っていけるし、動けるようになっています。成長の跡が見て取れるだけでなく、動きは抜群と言ってもいいくらいでした。動けるようになった分、余計に膝のことは心配ですけれど、今回の調整では変わらずに来ることができましたし、あとは競馬でどう変化するかということになってくるかと思います。現状でやれることはやれましたし、今週の競馬へ期待を持って送り出したいと思っています」(奥村武師)22日の新潟競馬(3歳上1勝クラス・ダ1800m)に丸山騎手で出走を予定しています。

 

前走、上手に追い切ってきたので、この続投はしょうが無い。普通の出資者なら何の文句もないでしょうし。ただ、私がコイツを心底嫌いで、一生認めないと言うだけで。1勝クラスでも全然楽しみはある馬ですし、反動さえ出なければ古馬まで楽しめそうなので、早めに応援できる状況をクリアにして欲しいなあ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。