楽しみ、と初出走、と。

今週は2頭。2歳エスペラントは2戦目のレースへ。

10日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒0-67秒3-52秒6-38秒3-11秒9)。「これまでの印象から追いかける形だと夢中になりすぎて力んでしまう傾向にあると思えたことから、今週の追い切りは敢えて前で自身のリズムで走らせるようにしました。その結果、まずまずのラップを刻むことができ、力みが目立つこともありませんでした。追走していた馬に交わされ、最後に置かれたことが気になると言えば気になりますが、乗り役も無理をせず折り合い重点で進めていましたから、課題をクリアしてくれたという点では評価していい動きだったと思いますよ。あとはメンツですかね。ただ、前走で負かされた馬が果敢に関西へ遠征して2着と好走していましたから、そこを基準に考えると同じ未勝利馬同士ならと自信にはなります。最終的には自分との戦いという部分が大きいかと思いますが、何とか前回と同様に落ち着いて走り、いい結果を出すことができればと思っています」(武藤師)13日の東京競馬(2歳未勝利・芝1800m)に武藤騎手で出走を予定しています。

前走の内容からもここはかなり楽しみ。多頭数だけにポジション取りが鍵になりそうですが、良い競馬して欲しいですね。

フォーヴィズムは4戦目にして初めて騎手を乗せて日曜の競馬へ。鞍上だけ見て、「よしよし」と思ったのですが…

 

10日は美浦坂路で追い切りました(52秒9-38秒6-25秒2-12秒8)。「脚元の状態の変化に細心の注意を払いながら調整を進めていますが、ここまでのところ大きく変わらずに来ることができています。今週も引き続き坂路に入れて追い切ったのですが、以前は左にグーっと行ってしまいそうな難しさを見せることがあったものの、今回はそのようなこともありません。ちょっと苦しくなるかも…と思えるくらいしっかりと動かしても大丈夫でしたので、段々と常識にかかってきたのかなと思えますね。大まわりのワンターンで1600mという舞台ならば走りやすいと思えますので、巻き返してほしいです。できることならばこの馬のことをよくわかってくれているジョシュで行きたかったのですが、残念ながら今回は福島で騎乗するということでした。これまでの走りっぷり、また歩様の硬さから気にしてしまう人もいると思いますので、しっかりと乗ってきてくれるであろう人がいいと思い当日東京で騎乗する予定の人の中から厳選した結果、荻野極ジョッキーにお願いすることにしました」(奥村武師)14日の東京競馬(3歳上1勝クラス・ダ1600m)に荻野極騎手で出走を予定しています。

はい、終了秒読み。もうね、前走のあの故障しなかったラッキーという反吐しか出ない乗り方を見て「よくわかってくれている」。節穴か。ましてや厩舎の主戦でも何でも無く、この馬しかほぼ関わってないですからね。愚かか。牧場主導か、厩舎かはしらないけど、次また乗せるようなら、即NG行き&それ以降は当馬に関しては扱いません。そんなわけで、感情的にはラストラン濃厚なこのレース、キワム君思う存分乗ってきてください。

もうねー。本人(調教師)には悪意なんて当然なく、最善を尽くしているつもりなんだろうけど、まったく最善を尽くすにほど遠い営業だけのヤリ捨て男を「よくわかってくれている」とか言うのはあり得ないし、そうなると全ての目が節穴かなーとなっちゃってもう信頼とか愛着が湧きようがないですよね。気にしない(ならない)人には関係ない話なんだけど。こんなことで馬諦めるなんて、一口やる資格無いよって言われちゃうかもだけど、私にとって一口って馬じゃ無くて人ってのは前から言ってきたやってきたことで。それがこういう形で(こちらの一方的な感情の上で)裏切られちゃうと、サウス時代から続いた思い入れも全て台無しですわ。かなり期待していた馬だったし、痛みがちとは言え能力も感じるんだけどなあ。フォルタレーザが泣いてるわ。

しかしキャロ(というかノーザンか)のジョシュ好きには少し困った。近年は過去実績も調べて、ほぼ関与しないであろう厩舎を選んでるんだけど、こういうイレギュラーなもらい事故があるのであれば、関東一辺倒というわけにも行かないかもなあ。確実に回避できる、もしくは調教師の魅力がそれを上回る厩舎…狭い。かといって関西は違う問題が。勿論、しがらきとジョシュだったら不快指数は断然ぶっちぎりでジョシュなんだけど(しがらきに藤原某とミッキー調整師を足して同じくらいだな)、うーん…。

こうなると精神衛生の面でインゼルに入って良かった。まあ勿論蓋開けてみないとどうなっていくかは分からんけど。関東の新規調教師さん、ジョシュ乗せてくれるなよー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。