ゆとりでも金(1着)希望。

 今週は2頭が出走。競馬ってなかなか馬への期待と条件鞍上含めた環境が揃いませんね。土曜のアイリッシュハープから。

18日は栗東坂路で追い切りました(52秒7−38秒6−25秒0−12秒5)。「今朝は坂路で追い切りました。ほとんど馬なり程度の調教ではありましたが、回転の速いフットワークでしっかりと動くことができていましたし、この時計ならば問題ないでしょう。帰厩してからここまでいい感じで状態は上向いてきていると思います。カイバもちゃんと食べてくれており、体調もいいですよ。前走は小倉への輸送が予想以上に堪えた様子でしたが、今回は短期放牧に出したことで気持ちもリフレッシュされていますので、いい競馬を見せてほしいですね」(須貝師)21日の中京競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に松若騎手で出走を予定しています。

 前走の競馬で厩舎カースト最下位行きかと思いましたが、案外早く戻ってきて、鞍上も松若。募集時期に自らセールストーク張っただけに、この馬の扱いはヨゾラよりはちょっとましのようです。

 それでもギリギリ踏みとどまってるポジションだと思いますし、鞍上含め言い訳材料ほぼ無くなったここは掲示板が最低条件。厩舎への期待あるいは不満どうこうではなくここは自力で先を勝ち取る場面。能力と言うより持っているかどうかが試されます。頑張って欲しいところ。まあ、転厩になってもヨゾラと同じ所じゃなきゃむしろ歓迎なんですけどねー。

 日曜のティンバレス

18日は栗東坂路で追い切りました(56秒7−40秒7−25秒8−12秒5)。「中1週で今週の競馬を予定していますし、今朝は坂路で息を整える程度の追い切り。前半をゆったり入ってサッと終いを伸ばすような形でしたが、動きに関しては特に言うことはありませんし、いい状態をキープできていると思いますよ。前走は流れも厳しく、ハナへ行ったことで目標にされる展開だったことを考えても、最後までよく踏ん張ってくれているように、ここにきてしっかりと力をつけてきています。ジョッキーも前走で感覚を掴んでくれたでしょうし、そろそろ惜敗に終止符を打ちたいところですね」(村井助手)22日の中京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に藤岡康騎手で出走を予定しています。

 ダブル重賞裏の中京ってことで鞍上も含め相手関係はここ数戦で一番楽そう。そろそろ順番という感じのここ2戦ですが、自分から勝ちに行ける騎手ではないので、流れ次第ですね。前々走は相手が強かったし、前走は勝ち馬がこの馬を完全にロックオンしての競馬。まあ、この辺の中堅どころ下の方な騎手は絶騎乗なんて年に1回するかしないかですけど、ミスしないことを前提に回ってくるので目標には恰好の存在。終わってみて、また鞍上にもやっとするような競馬にならなければいいのですが。とりあえず初出走のディープには眠っていて貰いたい。

 そういや、一頭怖そうな馬がブレイクランアウト産駒だった。出資馬の脅威じゃなければ応援したいんだけどなー(苦笑)。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。