ナベヒロ>>>G1

 エルマンボは除外。この前に適鞍があったもののそこには合わせず、結局北海道へ逆戻り。普段のしがらき→美浦→関西圏の競馬と一緒で、無駄な移動大好きですね。勿論根っこの部分は馬の弱さ(主に体質的な)とはいえ、ダート馬の下手さや対人の部分も含め、つくづく往年のカズーを彷彿とさせることが増えてきました。行く末は一緒だろうな。まあ、それまでに芝に限れば数多くの大ホームラン飛ばすでしょうから、そこを拾う自信がある人は行けば宜しい。自分は飛距離よりストレス無く一口続けることの方がずっと大事なので、撤退です。

 さておき今週は2頭になりました。土曜の府中ダート1600にクレオール

17日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒2−53秒7−38秒6−12秒5)。「先週の追い切りでは、ある程度しっかりとした負荷をかけることができ、週末にも終い重点で動かしましたが、今週もそれなりにやっていいのではないかと思える状態に映りました。それで今朝もウッドチップコースに入れて前に馬を置く形で終いを伸ばしています。長めからじわっと動かしたのですが、思惑通りの追い切りとなり、脚取り自体もしっかりとしていましたから良かったと思います。久々の競馬ということもあり、馬体重は増えているかもしれませんが、見た目がすごく重々しいというものではなく、実際に中身も整えられるように負荷をかけてきました。そう簡単ではないと思いますが、良い走りをしてくれるのではないかなと期待をかけられる状態には持ってこれたと思いますので、今週の競馬を楽しみにしています。今回は田辺に依頼をしました。手が合いそうだなとも思っていますし、良いレースを見せてほしいですね」(武藤師)20日の東京競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1600m)に田辺騎手で出走を予定しています。

 キター。記念出走のG1よりナベヒロの500万の方が上に決まってるでしょうよ。降級前で手薄な時期だし、普通に楽しみ。しかしナベヒロに乗って貰うのも久々だなあ。で、記念のディーパワンサ。

17日は栗東坂路で追い切りました(54秒8−39秒6−25秒6−12秒7)。「今朝は坂路で単走の追い切りを行いました。先週CWコースで併せてビッシリとやっていますし、この後は東京への輸送も控えていますから今日は終い重点の内容です。それでも最後に仕掛けられてからはしっかりと反応してくれていましたし、いい内容の最終追い切りができたと思います。カイバ食い、体調は共に良好で現在の馬体重が前走時と同じ438キロ。当日はおそらくマイナスでの出走になると思いますが、これは予定どおりですので心配していません。筋肉質でムチムチしていた馬が、今はだいぶシャープで長距離を走るのに適した体つきになってきました。折り合い面に問題のない馬なので、この距離もきっとこなしてくれるでしょう。いい競馬を期待したいと思います」(松下師)21日の東京競馬(優駿牝馬牝馬限定・芝2400m)に内田騎手で出走を予定しています。

 若手調教師は大変だなあ。早くレース終わって、次走へ向けて本音でしゃべれるようになると良いね。無事に回ってくればそれで良いです。しかし馬体云々の下りはこの人なりのセールストークなんだろうけど、出資者としては暗雲感じるんで勘弁してください。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。