POG2019-20シーズン2歳戦総括

ホープフルはコントレイルが着差以上の圧勝。馬の邪魔をしないことだけを考えた感じの福永の騎乗は、例によって100点を出す可能性に乏しく、クラシックへ向け不安も残りますが、馬の操縦性とクレバーさ、スケール感はそんな大きな穴も余裕で埋めるクラスで、トラブル無ければ皐月は確定。あとは東スポ杯の前にも「距離が」という声が出たくらいなので、どういう路線進むかですね。この厩舎なのでダービーから海外とか、皐月後に海外とかもあるかも? ヴェルトライゼンテもクラシックで主軸を担うに足る走りを見せてくれました。

翌日の東京大賞典。自分的には非常に自信あったんですよ。買い目がこれ。

f:id:yambalu:20191230134051j:plain

はい、オメガ頭固定で2~4着メインで買ってるので、ノンコ→モジアナだけありません。勝島王冠見て、モジアナがノンコに負けるイメージは湧かなかったなー。初のチャンピオン級との対決で大外ぶん回した鞍上の勇み足と、インを突いて全てが上手くいったノンコの差で、実力ではないとはいえ、痛恨です。悔しいので31日まで馬券買う。

 

長い前置きはさておき、19-20シーズンの2歳戦日程終わりました。

https://kiritano.web.fc2.com/pog2020_list.html

首位はマッチさん。全シーズンに続きハイレベルで好調キープ。クラシックで別路線組との対決楽しみなマイラプソディ。巻き返し濃厚なリアアメリアを筆頭に、牡馬牝馬とも楽しみなラインナップ。面白そうな内国産も抱えていて、隙の無い布陣です。

2位は私。返す返す、姉以上の大器ブルトガングの早世が惜しまれますが、タイセイビジョンはマイル路線で来年も大きく稼げそうですし、未勝利や1勝馬も大物感ある馬はいて、あとはちゃんと軌道に乗っかってこられるかどうか。

3位はハーパーさん。朝日杯王者のサリオスは距離伸びても大丈夫そうですし、アブソルティスモやサンクテュエールなど勝ち上がり馬のポテンシャルも高い。私より回転は良さそうで、確実に上位争いを続けそうなラインナップです。

4位はササメユキさん。前述ヴェルトライゼンテは父の出世頭になること間違いなさそうですし、ミアマンテも楽しみ。未勝利組も勝ち上がり問題なさそうな馬多く、どこまで層を厚く出来るかですね。

5位はルドルフ2世さん。重賞でやや壁を感じつつも確実に毎回上位争いするラインベック。ここにファーストフォリオや未勝利組がどれだけ加わってこられるか。未出走馬にも面白い馬いて、回転するかが勝負。

 

明日まで仕事なので年内更新は多分これが最後になると思います。今年は馬券的には競馬キャリアで一番楽しく取り組めましたし、心に残るレースも多かったです。そんな楽しみの中にPOGもあって、自分のルーティーン以上のポジションにはなっています。ありがとうございました。

来年は五輪もあって色んなモノがバタバタとしそうですが、日々楽しく過ごして進んでいきたいものです。新年もどうぞよろしくお願いいたします。

参加者の皆様も、そうでない方も、良いお年を。

 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。