POG2012−13全日程終了。

 年末競馬も終了、地方交流重賞への出走はありませんので、POG2012−13の結果が確定しました。

リストはこちら

 優勝はどぅーさん。内国産2頭で2歳戦を圧倒的なポイント差で首位ターン。その後もロゴタイプ皐月賞制覇。盤石の体勢を築くと、その後もサトノノブレス菊花賞2着などでじわじわとポイントを伸ばしつつ、悠々の逃げ切りでした。とにかく例年なら1頭掴めば優勝圏内という内国産を2頭仕留めたのはお見事。デビューの目処立った大物内国産、というのは当POGの一つのポイントではありますが、コディーノはともかく、ロゴタイプはなかなか手が回りませんよね。流石です。

 2位はボーノさん。例年で行けば普通にぶっちぎり優勝のポイント。相手が悪かったとしか言いようがありません。しかしキズナのダービー制覇に凱旋門賞キャンペーン。JC2着に来たデニムアンドルビーラブリーデイも活躍しましたし、POG的には大成功ですよね。3歳で凱旋門賞に挑戦する馬を指名できた、ってのは長く誇れる実績かと。

 3位は氷さん。上位2人とは大きく離れましたが、エピファネイアを有馬枠にしたことで。2歳戦から3歳秋までずっとポイントを加算し続けました。大物候補の指名馬は多かっただけに、もう1頭爆発していればボーノさんと良い勝負できていたかも。

 4位はササメユキさん。2頭の3勝馬オークス2着馬。勝ち上がり率も優秀で層の厚い指名馬でした。

 5位は私。内国産有馬枠のどちらかがもう一歩勝ちきれず、ブレイズエターナルは枠割り振りきれず。優先枠に未勝利未出走がいるのはきついですな。

 6位はドゥトラさん。複数勝ちの馬5頭は立派。後は重賞にちょっとだけ手が届きませんでした。

 7位はまっくいんさん。アットウィルで高ポイント獲得。大物候補がもうちょっと勝てれば。

 8位はレプティリアさん。当POGは初年度は不利ですからね。2勝馬6頭お見事。

 9位はハーパーさん。レッドオーヴァルが牽引しましたが、リヤンドファミユが元気なら、と惜しまれます。

 10位はエフアルさん。ネオウィズダムはこれからどんどん活躍しそうですね。

 11位はめぐるさん。ラキシスがご飯ちゃんと食べていればオークスは勝ち負けだったんじゃないでしょうか。

 12位はめておさん。1トップのカミノタサハラ故障が痛かった。

 13位はルドルフ2世さん。クラシックに乗りそうで乗らない馬が多かった。

 14位はC.moonさん。大物候補の回転悪かったですね。


 2013−14年度からは何頭のG1馬が出るか、楽しみです。引き続き宜しくお願いしますー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。