惜しかった。

7日の福島競馬ではスタート後好位のインコースをうまく取り進めるが、4角から直線入り口へ向かうところで思うように進路を確保できずジリジリと脚を使うが3着まで。「休み明けですがコンディションの良さは稽古の時から感じていました。今日も心身ともに良さそうに思えましたし、以前好走してくれた時のイメージで運びました。外目の枠からのスタートでしたがインを取ることができ、これならと思えたのですが、4コーナーで前に行った馬が怪しくなり、その外に行く馬との兼ね合いのこともあって行き場を失いごちゃついてしまったのが誤算でした…。そこまではいい形で運べていたのに申し訳ありません。使うと良くも悪くも変化が出るのでしょうが、今日に関しては活力があっていいと感じることができたので、なんとかこの状態をキープしてまた次へ向かうことができれば巻き返すことができるはずです」(杉原騎手)「輸送による変動はあったのですが充電した効果から悪くない体で臨むことができたと思いますし、いい競馬を期待していました。乗り役には積極的な競馬を期待していたところ、好走できたときのようなイメージでポジションを取ってくれましたね。ただ、結果的にはごちゃついてしまいましたね…。考えはとてもわかるのですが、かえって自分から動かして勝ちにいくという形に持ち込めなくなってしまったので、そういう意味では残念でした。使ってまた良くなるはずなので、次の目標をすぐ近くに置くのかどうするのか、レース後の状態をよく見て検討したいです」(小島師)前走後牧場にてしっかりと充電してもらったおかげもあり丸みのあるいい状態で臨むことができたと思います。それだけにここはすんなり決めて欲しかったのですが、残念ながら持て余してしまうシーンもありいい結果とはなりませんでした。こればかりは結果論になってしまいますし、過去に素晴らしい騎乗をしてくれた時と同じようないいイメージで勝ちに行く競馬をしたのはまぎれもない事実なので、気持ちを切り替えたい思いです。そして、人馬ともにこの悔しさを糧にして巻き返してくれることを期待しています。この後についてはレース後の状態をよく見たうえで判断していく予定です。

 いやあ、惜しかったです。スタートから終始逃げた馬に邪m…こほん、主導権を取ることを許されず、勿体ない競馬になってしまいました。

それでも、2着馬に差されたあたり、休み明けの分もあったかな。パドックでも成長半分、余裕半分に見えましたし。休養ごとに大きくなってきていたり、輸送でもさほど減らないのはいいこと。クラス上位の力は再確認できましたし、このまま福島で続戦できれば更にチャンスありそうです。

しかし前日1人気なのでやっぱりなあと思ってたら最終的には8人気。こういう、結果出しても人気になりづらい馬っていますよね。基本的に一口出資馬は馬券買わないマイルール(応援の軸がぶれるので)ですが、次は買おうかな。安いかな。

 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。