それじゃ無い感。

 一部で噂されたレアンドロ・ダミアンは川崎へ。これは、まあ、ソースがうろんだったのであまり期待していなかったのでいいです。もう一人噂のあるカザーレスの方はどうなのかな。様子見。困ったのは杉本獲得。個人的にこの選手、全然好きじゃないんですよね…。まあ、加入する以上前向きに応援したいのですが、周りのサポートがあって仕事が出来るタイプの選手。今の主力の助けになると言うより、悪ければ削ぐ、良くてプラマイゼロなんじゃないかなあ。それじゃ無い感が凄いです。

 鈴木大輔は即戦力として期待出来るけど、先々を考えるともう少しスピードで勝負出来るCBの方が良かったかな。タイプ的にはマウリシオの控え、ないし競争相手かな。チーム的にはサイドの方が必要性高くも思える。橋岡君は来年も期待出来そうだけど。まあ、槙野がアジアカップからどういうコンディションで戻ってくるかは分からないけど、ACLも含めCBの保険としては上々か。

 ミシャのサッカーに堅さを加えた今年のオリヴェイラ浦和をもう一段階進めるには、選手層を厚くするより、最後を一人でなんとか出来る攻撃的な外人は必須だろう。そこを補強しない限り、相対的に今年より苦戦しそう。あとは柏木に依存しすぎている状況の打破。年末年始でサプライズがあることを期待する。

 しかし、川崎どんどん面白いチームになっていくな…。このまま憲剛いる間にもう2つ3つ冠を重ねて欲しいね。浦和が勝つのは嬉しいけど、それ以上にハートとスタイルのある、見ていて面白いチームが結果を残す方が嬉しい。かつての磐田、ずっと通じての鹿島、この両チームと他のチームの差は大きい。浦和は勿論遠く及ばない。遙か先にいる今の川崎。頑張れ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。