代表とJのこといろいろ。

 今日はJ1を2試合見た。代表選出直前と言うことで、ボーダー上の選手はアピールしたいという気持ちは一様、実際に出来た人出来なかった人居たけど気持ち籠もってて楽しかった。普段のリーグもあんな感じだったら、一度見に来た人がファンになって、サポーターになってくれると思うよファイト。


 風呂鹿は良い試合でした。若手主体の鹿さんが老獪でエグイ風呂の攻撃陣を捉えきれずどんどんやられてしまいましたが、こういう試合を経験していけば行くほど、未来の鹿さんは明るい。植田という選手には本当に期待していますが、今日はビビってたのか良さを感じない試合。頑張れ。そして大久保はエグさMAX。若い頃の、切れて悪辣なファウルをして試合をぶっ壊すプレーは死ぬほど嫌いでしたが、今は経験を積んで、理解あるチームメイトにも恵まれて、元々持っていたCFWの粋に収まらないマルチな能力が活きている。下がってきてからぐいっと攻撃し直すあのプレーはJレベルではどうしようもない。ケンゴの視野の広さも相変わらず抜群で、今がまさに旬って感じ。スタメンとしてもサブとしても、所属クラブが迷走しててバランス保つのにエネルギー使ってるヤットよりも安定感あるんじゃ無かろうかね。大久保とケンゴは代表選ばないといかんと思う。それを言うなら佐藤寿なんだけどね。柴崎は4年後に。


 埼玉ダビは期待はずれの試合内容。相手が酷すぎた。運動量と、ボールを奪いに来る積極性は健在だけど、取った後の自信なさげなプレーと、打開力の無さ、それで逆にプレス掛けられて取られるとまごまご。人数かけて守ってる分、自信のなさが浮き彫りになるプレースタイルで、あれではサポも辛かろうなーと。更にうーんと思ったのが試合後の監督コメントで。敗因を分析してるんだけど、そもそもの根本である、昨年後半からのチーム状態を踏まえているような感じを受けない。これはサッカーに限らずですけど、シーズンスポーツの常として、実力以上の結果が出た時って全てが上手く行くので、普段やれないようなことも出来たりして万能感に浸れる。でも土台を積み上げてそこまで到達したわけじゃないチームの場合、ハシゴを外されたら、本来立っていた場所がぐちゃぐちゃになってて、まともに身動き取れないうちにどんどん悪循環に陥るってことは良くある。まさにそういう状況にあるチームにおいて、売りである「残留力」を支えてきたものは何か、をもっと突き詰めないと、またたく間に時間切れになっちゃう気がする。具体的には運動量とか守備力とかは後付で、やっぱ速効性のある補強や監督交代も含めたショックが必要かな。間に合うかどうか。

 浦和はまあ、頑張ってます。ミシャも言ってるけど、2年掛けてクラブ設立以来継続性なんてものの存在しなかったチームに攻撃のベースを作って、今年は守備のベース構築のために日本一のGK連れてきた。それに伴って下半身の安定感が増して、良い感じになってる。まだ本物ではないけど、昨年までと違って大崩はしなさそう。ワンステップアップのためにはW杯後の補強も有りでしょうが、それよりは若手の台頭が望ましいかな。関根君には本当に期待している。原口は、まあ、何とかッシよりずっと良い選手ですけど代表はまだ早いかな。何とかッシは負け試合の最後15分だけピッチに送り込むには良い選手なんだろうけどね。体勢十分でボール持ってないときの質が低すぎる。確かに良い体勢で持った時はおっと思えるプレーするけど、1試合置いとくには穴が大きいし、15分で良さが出るかどうかはかなり確実性の低いギャンブル。守備に於ける闘莉王もそうなんだけど、長短がはっきりしてる選手は後からチームに入れるのはどうかと思うよ。今の日本で珍しいタイプってだけでレベル無視して呼ぶのもなー。海外行ってゴロゴロいる同タイプの選手の中で揉まれた方が良いね。あっ浦和の話ね。柏木良かったなー。プレースタイルが嵌る、嵌らないはあるのでザックのチームには不要でしょうが、彼が3〜5年後を踏まえて後ろで溜めを作るプレーもどんどん拡げていったら、ヤット、ケンゴに続くのは彼かもね。興梠も相変わらず良いけど代表って感じでもないか。青木は及第点かな。古巣相手にやりやすい面とやりづらい面あっただろうけど。是非スタメン争いに加わってくれ。


 他の代表と代表候補についても。広島の塩谷は選んでもいい気がします。守備は森重を軸にすべきだと思うけど、ザックのチームだと難しいし、今野や麻也と組ませたり、代わりに使うなら塩谷の方が良いかもしれない。もっとも彼を使うなら3バックにすべきで、その「*バック」議論はザックのチームではもうしたくないし、して欲しくない。その2人以外のCBで行くと他の選手よりは那須の方が良いんじゃないかと感じる。故障する前の坪井を除けば、浦和で見てきた日本人DFでは一番良い選手だ。

 中盤は長谷部がコンディション含め間に合わないこと前提に、蛍と細貝がスタートでヤットが限りなくスタメンに近い控えか。そうなるとやっぱケンゴが欲しいけど…。個人的には広島の青山が好きなのだけど、難しいかなー。攻撃の方は工藤。日本にとって本田や香川よりずっとアンタッチャブルで大事で不可欠な存在なのが長友と岡崎で、岡崎的な選手がベンチにいるってのは相手にも脅威になる。日本だと工藤しか居ないんじゃ無かろうか。勿論大久保も良いけど…。南野は使わない前提で連れていっても良いかも。今でも良い選手だけど化ければレイソルの系譜でもトップのプレイヤーになり得る。FWは佐藤寿選ばないならもう誰でも良いよ。今の出来なら普通に柿谷と大迫居れば足りるし。大久保召集がないのなら原口や何とかッシあたりより宇佐美じゃないの? もしくは小林悠。勿論豊田も良いけど、今の代表チームでは活きないかもな。


 予選グループの対戦相手は噛み合わせ次第でどうとでも結果が変わりそうな国ばかりで、初戦と2戦目3戦目でベンチ含めた総合力で戦えれば6割くらいの確率で決勝T行けるんじゃないかと踏んでいる。ただ今までの固定メンバーではその半分くらい(3割)かな。3割を埋めるメンバーの選出に期待。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。