2016-17全日程終了

 2歳戦はホープフルSのある水曜日を残していますが、3歳戦は有馬記念までで集計終了。POG2016-17の結果発表です。リストはこちら

 1位はボーノさん! スワーヴリチャードの有馬こそ掛かり通しからの斜行で後味の悪い競馬になりましたが、アルアイン、サトノアーサーと有馬枠の3頭で大きくポイントを稼ぎ、早いところ要員のモンドキャンノも活躍。非常にバランスの取れた使命でしたね。牝馬戦線ではほとんどポイント稼げなかっただけに、牡馬の層の厚さが光ります。おめでとうございました!

 2位はササメユキさん。なんと言ってもフランケル牝馬2頭の素晴らしい活躍が光ります。新種牡馬で大物を狙うのはうちのPOGでは非常に有効な手段ですが、実際に指名できるかどうかは別。私もソウルスターリングは中位なら、と思っていましたので、果敢な攻めが実った形ですね。ボーノさんとは逆に牡馬戦線のポイントが伸びず、最後は有馬枠の差が出た感じでしたが、素晴らしい成績です。

 3位はfirstroadさん。2歳戦は大きくポイントを稼ぎ、3歳も席巻するかと思いましたが、有力馬が意外に伸び悩んだり、頭打ちになったりでじわじわ引き離される結果になってしまいました。それでもメンバー最多勝の20勝は立派の一言です。

 4位はハーパーさん。レイデオロによるダービー制覇、有馬枠を活かしてのJC2着など、大物でしっかりポイント加算。大駒が複数いた上位3名との差が徐々に出てしまいましたが、POGでダービーを仕留めるというのはなんと言っても最大の名誉。お見事!

 5位はドゥトラさん。マイル路線を中心に上級条件馬を何頭も送り出しましたが、重賞の舞台で跳ね返され続ける結果となってしまいました。ちょっとした差で2つ3つ重賞取れていてもおかしくなく、これも競馬の難しさで有り面白さですね。

 6位はマッチさん。有馬枠の3頭が春以降も堅実に稼ぎ、ポポカテペトルはG1で好勝負するまでに至りました。ヘリファルテなど、メンバー的にはもっと稼いでいてもおかしくなく、ドゥトラさん同様巡り合わせ一つだったかなと言う感じです。

 7位はルドルフ2世さん。G1級の能力を示したアドミラブルも結局はダービー以降休養。かなりの大物感あるフォギーナイトも3歳までわずか4戦と、回転力で上位と差が付いた感じがあります。お互い2歳世代で巻き返しましょう。

 8位は私。流石にほぼ社台F生産馬で戦うのは無理筋でしたw しかも社台F馬が2歳G1連勝したのに、どっちも取れてないし…。ハナレイムーンやエアウィンザーはいずれ重賞出てくるでしょうし、応援してます。

 今年も1年半にわたり、ありがとうございました。2歳世代もご一緒の方は引き続き宜しくお願いします。2歳の中間経過と、最後の入れ替えになる年明けの指名タイミングに関しては、ホープフル終わってから更新します。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。