なんとか。

 久々の2頭出し。ここ最近稼働頭数に対して出走頻度が高く嬉しい限りです。まずは金曜のティンバレス

1日は軽めの調整を行いました。「今週は変則開催で金曜日が競馬となるため、実質的な最終追い切りは先週の日曜日にCWコースで行いました。元々は先週使うつもりで調整を進めていましたし、もうそれほどビシビシと強い調教は必要ないでしょうから、併せて終いの反応を確かめる程度です。道中先行から最後までしっかりと動けていましたし、休み明けを使ったことで前進を期待してもいい追い切り内容でしたね。今回は再度1800mに戻しますが、距離自体は勝ち鞍もあって問題ありませんので、あとはブリンカー着用で最後まで集中して走りさえすればと思います。なお、今回の鞍上は小牧騎手にお願いしました」(吉田師)3日の京都競馬(3歳上1000万下・牝馬限定・ダ1800m)に小牧騎手で出走いたします。

 せっかく1400で進境を見せてからの1800、そして大嫌いな鞍上とツッコミどころは多いですが、そんなことよりこの馬はずっと言っているようにまともなコンディションで使って貰えるか。マイナス10キロ以上ならこの鞍上でも期待します。そうじゃ無ければ鞍上込みで微妙、プラスなら終了。まあ、ギアが2個しかない騎手で距離延長。また逃げてバッタリな気がしますね…。

 続いてサフィロス、ですが取材が間に合っていないようで近況は無し。一応先週のを。

25日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒7−39秒3−12秒7)。「今朝は前半の組で馬場入りし、この馬のリズムを重視した追い切りでしたが、やはり今回は動きがいいなと思えますね。派手な動きをしているという意味ではないのですが、動きに余力を感じます。音はするものの喉のオペによって気道が確保されて楽なのかもしれませんね。力みは相変わらずあるのですが、先週、今週は感触よく動かせていますからこのまま来週へ向かいましょう。予定しているレースが金曜日に組まれているので来週の調整をどうするか思案中です。週末にしっかりやって水曜日あたりにサッと軽く動かして整えるのか、全休日明けの火曜日にある程度しっかりと追い切るのか。どちらかの形で整えてレースへ向かうようにするつもりです」(手塚師)11月3日の福島競馬(河北新報杯・芝1200m)に石橋騎手で出走を予定しています。

 二回オペしてもまだ喉がどうとか言われているのはなんなのかなーとは思いますけど、いつもは牧場〜入厩すぐは平気、からの追い切りで気になる、だったので、追い切ってこの感じなら、まあ、改善していると信じたいですね。力が出せればここは通過点でしょうが、それは馬のみぞ知るって事で。なんとかなって欲しいなあ。バシシュー頼む!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。