若手ならではの

5日は美浦北Cコースで追い切りました(74秒9−58秒4−42秒9−12秒8)。「先々週、先週はウッドチップコースである程度長めから負荷をかけるように動かす追い切りを行い、大体態勢は整ったなと思えましたから、今週は北のCコースで整えるようにしました。実戦に備えてダートコースでサッと動かしたのですが、良い意味でいつもと変わりはなく、リラックスして走れていました。もう少し終いにグッと来る感じがあればよりいいのですけれど、この馬なりの動きを見せてくれていますし、悪くはないでしょう。この後も堪えた様子を見せなければ予定通り今週の競馬へ向かおうと思っています。一般戦と若手騎手限定戦のどちらかになったわけですが、後者のほうがレースレベルは高くなりにくい傾向にありますし、悪くない若手ジョッキーを押さえられればこちらが好ましいだろうと思っていたんです。そのなかで杉原ジョッキーを確保することができましたから、若手騎手限定戦のほうへ向かうつもりで考えています」(上原師)8日の福島競馬(4歳上500万下・若手騎手限定・ダ1700m)に杉原騎手で出走を予定しています。

 ルメールが乗って今一歩で、案山子は論外にしても丸田君でもピリッとしなかった馬。勿論、その理由はローテーションや放牧明けの仕上がりによるところ大きいとは思うのですけど、そこは結果出さない限り改善しようがないですからねえ。厩舎に文句言うのはお門違い。ホントにそこが嫌なら弱いクラブの会員になればって話で。キャロの最下級条件ではどうしようもない。

 そんな中、若手限定を狙うのは賛成。杉原君も良い。今年、未勝利だけどね。100勝以下で7年以内で関東ってくくりだと、木幡兄弟除けば優秀な部類だし。ナイスチャレンジとなりますように。人馬共にがんばれ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。