あー、まあ…。

 今週は案山子案件だけ。前走、ある種のリスクを冒して未来を掴むための乗り替わりが1戦でまたオモチャになるのでは、無駄としか言えなくなってしまう。エリオットベイも故障コンボ発症中だし、流石の上原センセマニア(信者)のきりたさんも、現状擁護できるポイントはほとんど無いのよ…。結果が出ようが出まいが、エアヘッドはエアヘッドなので、蓄積されていくものがないんだよね。この馬が、準OPより上で戦うには、そこが不可欠なだけに。勝っても負けても喜びがない、という現在地点を早く脱却してくれることを願うのみ。

 余談だけど、私と同じか、それより速くナベヒロに注目した数少ない競馬関係者(マスコミ含む)として敬意を払ってる某氏も案山子に対しては評価甘いんだよね。まあ、この人、自分の馬券勝ち負けでもの凄いバイアス掛けて評論する人なので、ピンポイントでは唸る見識を披露してくれても、トータルだと「ん?」と感じることの方が多いんだけど。案山子は消極的なんじゃなくて、学習能力と分析力が限りなく皆無なだけなんだよなー。だから穴開けても好騎乗しても、それが経験値になっていかない。テン乗り以外では使いどころ無いと思うんだけどね。氏の言うところの政治力オンリー。

 某氏には是非その騎手を分析(分類)する手腕(着眼)で是非調教師本を出して欲しいですね。騎手本は正直、ほとんど内容一緒で8割は後付け気味の馬券自慢なんで、もうそんな期待するものがないんだよな。テキストは面白いし、好きなので、頑張って欲しいです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。