片目開けよう。

 夢も終わり、現実の競馬へ帰ってきての今週は2頭。ホントそろそろ15年1勝目を挙げたい。土曜にアンヴァルト。

1日は栗東坂路で追い切りました(52秒9−38秒1−24秒7−12秒6)。2日は軽めの調整を行いました。「準オープンの芝1200mですが、登録の段階からほぼ出られそうな頭数で、除外を想定する必要がなくなったので水曜日はビッシリと追い切りました。元々やれば時計は出るタイプとはいえ、この年齢になって多少ズブさも出てきている中で、これだけのタイムをきっちり出せるのですからさすがです。放牧先でもこのレースを目標にしっかり乗り込んでもらっていましたし、直前これだけやれれば十分ですね。息遣いも問題ありませんし、中山の1200mは2走前に2着に来た舞台ですから、ここでもいい結果を出してもらいたいですね」(平田師)4日の中山競馬(船橋S・芝1200m)に田辺騎手で出走いたします。

 登録段階で出られそうだったので、楽しみにしてました。2走前にタイム差無しの2着した条件でナベヒロ。期待するなって方が無理です。本命はこの後の新潟ですが、この厩舎ですから、出る確率は高くて50%。なので、ここ全力勝負で。相手は非常に強力ですが、この馬の場合弱ければ勝てるってもんでもなく、気分次第ですからね。内枠引いたら尚更楽しみだなー。

 日曜はより勝利に近いエリオットベイ。

1日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒7−54秒6−40秒2−13秒2)。「中2週か中3週、つまり今週か来週かというつもりで次走を考えていましたが、前走向かうにあたってある程度はしっかりとつくっていましたし、それを維持してレースへ向かえればと思っていました。間が空けばあくほど強い調教を再度しっかりとやっていく必要が出てしまい、却って疲れが出てしまう可能性もあるので、今回は中2週を本線にすることとしました。それで今週のつもりで今朝追い切りを行っています。無理なく動かすような調教でしたが、しっかりと体を使って動けていましたし、特段気になること、不安に思うようなことはありませんでしたよ。順調です。メンバーを下調べしたところ有力馬がマル混にいるようなのでそこを避け、また日曜日だと関東の上位どころである蛯名ジョッキーと北村ジョッキーが関西へ行くということもあり、それならば続けて乗っている上位馬が日曜日となるケースもいくらか少なくなるかなと思い、日曜日を本線に据えて考えています。直前まで変える可能性もありますが、エリオットは能力上位と見られていいはずですし、他陣営からしてみたらぶつけたくない存在のはず。今のところは動かず日曜日1本でぶつけてきた馬には返り討ちするくらいのつもりでいますよ」(上原師)今のところ5日の中山競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に柴山騎手で出走を予定しています。

 こっちもナベヒロ空いてるんで、乗り替わりだったらもう8割方勝利したようなモノだったのですがw まあ、近走好走馬も結構いますが、実績安定度共にエリオットベイが一番か。それだけにもう「強い競馬はしてるんですけどね」じゃ許されない状況。鞍上が分かってると良いんですけど。競馬は相手が居るから、自分のパフォーマンスだけして80点じゃ誰も評価しないんだよ。強い馬の位置取りをする騎乗と、勝ちに行く騎乗は違うってこと。上の条件で、これ以上上がると通用し無さそうな馬を稼がせるには(馬主&厩舎経営的に)有用なこともあるけど、未勝利でそれをやるのは無意味だよ。それを繰り返すのは救いがないよ。次は、次は、を繰り返すと未勝利なんてあっという間に終わるよ。子供でも分かる話だよ。頼みますよ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。