そろそろ。

 気づけば2015年も折り返し。前半は僅か1勝という体たらくですが、ハープスター、サフィロスが走らないとどうにもならないので、まあ、仕方ない。と言いつつもそろそろ2勝目が欲しい今日この頃、今週のラインナップには期待せざるを得ないですね。まずは必勝態勢のエリオットベイ。

1日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒0−37秒8−12秒8)。「先週に続いて今週もウッドチップコースを単走で動かす追い切りにしました。今週は他厩舎の3頭併せがすぐ近くにいて、重なるようなシーンもありましたが惑わされずにしっかりと走れていました。わりとダラッとなりがちな馬なのですが、先週に続いて今週も最後の直線ではこの馬としては体を使って大きく走れていたように思えましたし、印象は良かったですね。これまでの状態もレースも悪かったわけではないのですが、今回ルメールで勝負に行きますし、何とかいい結果を出してほしい。夏になってくると暑さもあってコンディション管理が難しくなりますし、ドンドン使いにくいところもありますから、ここでキッチリを決めてくれれば最高ですね」(上原師)4日の福島競馬(3歳未勝利・ダ1700m)にルメール騎手で出走を予定しています。

 ゆとりマン柴山の呪縛逃れたと思ったら、何ランクアップか分からない鞍上強化でルメール。ダートの先行馬は本当にうまい人だし、これでやられたらもうしょうがない。勿論勝ってほしいですが、今までと違う競馬は見せて欲しいですね。次、昇級戦のティンバレス

1日は軽めの調整を行いました。「今週の競馬を目標に、速いところは先週の土曜日にCWコースで済ませています。単走で終い重点でしたので、全体は86秒と平凡ですが、終いは12秒台前半で上がってきてくれていますからね。乗っていた助手に話を聞いても、動き、反応共に良かったと言っていましたよ。昨日、坂路で最終追い切りを行いましたが、ほとんど馬なり程度の手応えで全体時計は58秒4、終いは12秒8。これでうまく仕上がったと思います。並行してゲート練習もしていますが、多少ソワソワしているものの、今のところは許容範囲内。この後は週末にもゲート練習を行い、レースに備えていきたいと思います」(吉田師)4日の中京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に川田騎手で出走を予定しています。


 こちらもぬるい鞍上で惜敗繰り返して、ダートの先行馬では超一流の川田に変わってあっさり。クラス替え以降の3歳馬の競馬振りを見ていても即通用の期待感はあります。まあ、まずは掲示板かな。しかし川田君、まだ52キロ乗るんですね。ラスト、エルマンボ。

1日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒5−39秒5−13秒3)。2日は軽めの調整を行いました。「帰厩当初は慎重に調整をするようにしていましたが、徐々に軌道に乗ってきてそこからはいい流れになってきました。順調に来ることができたかなと思っています。追い切りは輸送もありますので昨日済ませましたが、パートナーを前に見ながら気持ちを引き出すようにしつつ終いを伸ばして悪くない動き。体はややふっくらと言いますか立派かなと感じるのですが、輸送で減る分を考えると悪くないのかなと見ています。ちょっと気の難しいというか我の強さがある馬なのでレースで力を発揮するのはそう簡単なことではないのですが、スムーズに来て良いデキで臨めそうなのは確かです。夏場であまり使い込みにくいという感じもありますから、今後につながる良い内容を期待したいですね」(堀師)4日の中京競馬(白川郷S・ダ1800m)に福永騎手で出走いたします。

 ティンバレスと兄弟で同日同競馬場出走。こちらはゆるふわ系ジョッキーなので、抜群の手応えで直線向いて2〜4着というイメージ。準OPで4→3着なので2着なら満足。左回りではまだ馬券内外してないですしね。よろしく。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。