前を向いて2歳。

 週末はホント、競馬を見る気もおきなくて、まったく結果も気にならず、月曜になってこの気分だったらもういい機会なのかな、とすら考えましたが。結局震災でもストでも出資馬の事故でも辞められなかった趣味。仕事の合間に重賞レースから、関連馬のレースからチェックしてたら、もう来週の競馬が待ち遠しくなってしまいました。

 そんなわけで前向きに2歳馬の更新を。

▼グースベリー

現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2000m、週2回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調整を行っています。ハロン15秒のキャンターを継続していますが堪えた様子は見られず、坂路を最後までしっかりとした脚取りで駆けていく姿を見ると頼もしさすら感じさせます。ここまでの調整過程からスピード能力に秀でている感があるので、実戦はまだ先とはいえどれだけ動いてくれるのか今からワクワクさせてくれる存在です。

レプランシュ

この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16〜17秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。継続的な乗り込みの効果から動きの良化が確認できますので、いい傾向にあると見ています。性格面も問題はなく、今後は更に進めていけそうな雰囲気がありますので、近いうちにハロン15秒台のキャンターも開始していく予定です。

 時期的に見栄えはしませんが、グースベリーは至って順調。個人的に、ハービンジャーワークフォースは同等の評価で、1歳馬を見たとき、前者は「高いわw」、後者は「えー安いな!」でした。勿論値段にはプロの目が入っているわけですが、それが絶対には程遠いのが競馬の楽しさですからね。高い馬は相応以上の納得材料がないと到底手が出ません。でまあ、安い馬に確実な掘り出し物ってにはなかなかいないんですけど、この馬は良い感じですね。フレンチノワールのイメージにダブります。あのくらいやれたら文句なしなんですけど。

 で、値段相応以上に納得した方がレプランシュ。こちらも期待通り、年明けてから毎更新進捗が窺えて良い感じ。これで3月4月に更に上昇してくれれば、楽しめそうですねー。今後が楽しみです。


 ああ、若駒を見ると色んなモノが吹き飛びますねえー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。