馬名

 決まってましたね。

  • ヴァンドノワールの15:ムールヴェードル
  • ファーストチェアの15:コンダクトレス
  • ビアンカシェボンの15:ヘヴンリーブライド
  • ラフォルジュルネの15:ノヴェレッテ

 今年は応募の時期にバタバタしてて、気付いたら締め切りすぎてました。ビアンカシェボンに送ろうと思ってたのより、付いた名前の方が全然いいや。実際、出資者なら一度は考えました…なこの名前。栗毛だったらなお良かったのに。いつものに照らしてもこの馬が一番楽しみ。今実際、育成経過を見てても期待値は1位です。正直、最優先落ちてこれ取って良かったとすら。まあ、そういう馬が走るとは限らないんですけどね。それよりも黒鹿毛全く走らない伝説(?)を払拭して貰えるかどうか。これと、シュメッターリングには大いに期待しております。

 ついでに近況。まずヴァンドノワール


1/31  NF空港
この中間から騎乗運動を再開しています。現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン20秒のキャンターで1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。左トモの外傷部分は早めに処置したことで、すぐに運動再開を果たすことができました。馬体を一回り大きく見せるなど、体調面が良好なことが感じられますので、今後も状態に合わせてペースを上げていければと思います。
1/13  NF空港
馬体重:477kg 
ここまで坂路コースで順調に乗り込まれていましたが、この中間左トモを外傷してしまいました。現在はウォーキングマシンでの調整を行っています。患部の状態が安定次第、騎乗運動は再開できそうですので、経過を見ながら対応していきたいところです。見栄えのする馬体に変化はないものの、気の強さは諸刃の剣といった感がありますし、いい意味で心身のリフレッシュ期間と捉えられればと思います。とは言え、馴致段階に比べれば良化傾向にあるのは間違いありませんので、今後も上手く促しながら脚元の状態次第で進めていきます。

 気性は結構やばそうだけど、ダメジャ牝馬なのでぴりっとしてた方が良いよね。最新動画では白毛と調教してて、正直そっちばっかり見てしまいましたw やりだしたら仕上がり早そう。次はファーストチェア。


1/31  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20〜22秒のキャンター1800m、週2回は屋内坂路コースでハロン16〜17秒のキャンター1本の調整を行っています。ハロン16秒のペースでしっかり乗り込んできた効果から筋肉量が増し、見た目にもメリハリが付いてきました。実際にこれまでと同じペースであっても調教時の動きは一段と良化しているので、今後もこの調子で基礎体力を構築していき、さらなる成長を促していきます。
1/13  NF早来
馬体重:467kg 
年末年始を順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでキャンター1800m、週2回は屋内坂路コースでハロン16〜17秒のキャンター1本の調整を行っています。まだトモに緩さを感じさせるところはありますが、キャンターに行くと四肢をしっかり伸ばした走りを見せるなど、以前より体をしっかり使えるようになってきました。脚捌きには着実な成長の跡が見て取れますので、今後も状態に見合った負荷を課していくことで安定した力強い走りを実現していきます。

 今までの出資馬にはあんまりいないタイプで、どう変貌遂げていくか楽しみ。乗ってる人、女性の方ですよね? それも多分初めてだなあ。次、ビアンカシェボン。


1/31  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16〜17秒のキャンター1本の調整を行っています。ペースを上げていますがうるさくなるようなことはなく、落ち着きを保っている点には好感が持てます。体付きを見るとまだ成長途上の段階に映りますが、以前よりは逞しさが増して、調教での動きにはより力強さが感じられるようになってきました。いい流れの中で進めることができていますので、今後もこの調子でさらなる上積みを目指していきます。
1/13  NF早来
馬体重:481kg 
年末年始を順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン23〜24秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本の調整を行っています。昨年末、背腰に少し疲れが出ているように感じられたのでリフレッシュ期間を設けましたが、いい休養になったようで乗り出し開始後はフレッシュな動きでコースを駆けることができています。キャンターの質は高くとても良いものを感じさせますので、今後も無理の無いよう負荷をかけながら本馬のもつポテンシャルを引き出していきます。

 勇気を持って言えば、ハープスター以後の出資馬では一番近い手応え感じてます。勿論、馬のスケール感は全然違いますけどね。少なくとも、私の観測範囲では、ですがカナロアのこの中では一番好み。募集時からの(良い)変化の割合でも一番かなー。順調に行ってくれれば本当に楽しみですよ。最後、ラフォルジュルネ。


1/31  NF空港
現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン16〜18秒のキャンターで2本登坂しています。馬体を見ると毛ヅヤが良くて張りもあり、いい状態をキープしていることが伝わってきます。時々気の強さを見せることがありますが、この気性が走行時の負けん気につながっていると考えているので、なるべくその気持ちを削がないように注意しながら取り組んでいければと思います。
1/13  NF空港
馬体重:437kg 
現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン17〜18秒のキャンターで2本登坂しています。ハミを安定して取れるようになってきたからか、徐々に調教でも動ききれるようになり、良い手応えで坂路を登坂できています。冬場でも無駄肉が付きづらいタイプのようで、リフレッシュを取り入れても体が緩み過ぎることもありませんし、管理のしやすい馬と言えます。

 今年の2歳では唯一小柄な馬。といっても小さすぎることは無い。1月生まれだけどまだ子供子供した感じで、今の段階では見劣りするけど、その分暖かくなってからの伸びしろありそう。じっくり行って欲しいタイプです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。