うん、まずまず。

 レイズアスピリットは新潟8Rに出走して5着でした。

 減ってると思った馬体は+2。輸送のダメージ少なそうな一方で、調教を少し手加減したところもあったでしょうし、仕上がりは明らかに使ってからの雰囲気。ゲートでもモコモコしていたので出遅れを覚悟。その通り遅いスタートから、それでも無理せず中団後方に取り付いて、縦長の展開が詰まってくる3角過ぎでするする押し上げて直線は射程圏内。しかしそこから弾けきれず、しっかり伸びてはいるものの前には届かず、後ろでじっくり構えた馬にも切れ負けた形で入線しました。

 コーナリングで内にもたれるような雰囲気でしたし、直線向いたときも一旦立て直して外に出て追うロス。まだ馬に苦しいところがある感じですね。それでもまずまず格好の付く競馬は出来ていますし、相手軽かったとは言え現状では上出来の内容。安定して使えれば500万では近いうちにチャンスありそうです。権利取れたし、次に期待します。

10日の新潟競馬では5着。「返し馬でちょっと硬さがあったのでどうかとも思ったのですが、レースにいけば気持ちが入ったのでそれなりに対応してくれていましたし、徐々に解れて来たなと感じましたね。そういう硬さがあったので前半は焦らずじっくり進めて体勢を整え、道中のリズム、走りは悪くなかったと思うのですが、まだしっかりとしきれていないところがあるのか追い出したタイミングでふらふらしてしまいました。そのあたりでスピードをロスしてしまいましたから、やはり理想はそのままビュッと加速できればもっといい脚を使ってくれると思います。今日はいい結果を出せず申し訳ありませんでした」(北村友騎手)

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。