珍しい。

6日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒8−53秒3−39秒4−13秒2)。「先週追い切った後もガクッと来ないか慎重に様子をチェックしていたのですが、いい意味で変わりない様子を見せてくれていました。これならば競馬へ向かっていけると思えましたし、引き続き動かしてきて今朝追い切りをかけることにしました。暑さも本格的になってきて輸送も控えていることからオーバーワークだけは何としても避けたいと思っていましたので、今朝の調教は当初単走で行うことも考えていたんです。ただ、少し気持ちを作っておきたかったのと、まだしっかりし切れていない若馬の2歳馬がいましたのでレイズに誘導役となってもらって2頭で追い切ることにしたんです。レイズが外を回して相手に合わせて動かす形で、さすがにレイズのほうが余裕はあり、終始馬なりで立ち回ってくることができていましたよ。発汗はありますが、コンディションはまずまずかなと思えますし、上がりの様子も問題なさそうでしたよ。今週の馬体重は450キロでしたから、おそらく前走より減るとは思いますが、レースへ向かうことができる態勢にはあるかなと思います。あとは暑い中の輸送と環境が変わることで苦しい面を出さないでくれればと思います。新潟は以前にも行って対応はしてくれたのでこなしてくれるとは思っていますけれど、こればかりはふたを開けてみないとわからない部分もありますからね。いいところを見せてほしいと思っています。ジョッキーは関西から乗りに来るということで北村友一ジョッキーにお願いしました」(上原師)10日の新潟競馬(3歳上500万下・芝2200m)に北村友騎手で出走を予定しています。

 前走でもデビュー以来最小体重の452(−8)だったので、それより更に経るのは若干不安ですね。その前奏は後ろからに厳しいレースになりましたので、今回は新潟で13頭と手頃な頭数。気分良く回ってくれば。改めてナベヒロの競馬をイメージして乗って欲しいですね。

 それにしても上原厩舎と北村友って珍しい組み合わせですね。当然ながら東のキー坊は御用達なのですが。と思い調べたら、以前乗ったのは1年半前。馬はビンテージチャートでした(下総S。14人気5着)。何か縁があるね。頑張ってちょーだい。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。