2勝目。

 レイズアスピリットは福島8Rに出走、勝利しました。

 パドックの雰囲気を見て、あ、余程のことがない限り勝ち負けだな、と感じました。流石にローカル長距離に混ざると馬が一個抜けてます。レースはスタートやや遅く後方。そのままじっとしていてペースアップした2周目3コーナーでも我慢、ワンテンポ遅れて進出して勢い付けてコーナリング、直線は内にもたれる馬を慌てず誘導して、悠々差し切り、ととりあえずはケチの付けようがないもの。2着馬が完璧なレース運びだっただけに、流れの一個後ろから差したレイズがこのメンバーではどうやっても力が上でした、という感じですね。

 勝ったのは嬉しいです、けどね、うーん丸山…。今日の騎乗には何のミスもなかったですが、今日なら誰が乗っても大丈夫だっただろうな、とも。巡り合わせというか、こういうのも相性と言えるでしょうか。実力評価はさておいても、少なくともこの馬を2つ勝たせたんだから馬が合うんだ、という見方も無下に否定は出来ません。馬自身は2400mを超える距離で安定感が出てきているし、逃げて勝った未勝利から尻軽競馬にならないようじっくり育ててきた上澄みをすくい取ったとも言えるし。まあ、人それぞれですね。私はこの一戦で評価変えるほど、丸山への不振は軽くないので、固定はまっぴらです。次走は是非違う騎手でお願いしたいです。


 長い距離の1000万はメンバーも多士済々で、なかなか一筋縄ではいかないでしょうが、まだ3歳馬。来夏のクラス替えまで掛けて、じっくり慣れていってくれればと思います。


 まあ、今日だけ色々飲み込んで言います。丸山ありがとう。


 あと、これで未勝利引退のマニッシュコートを除き、3歳馬は全馬回収率100%超えました。ハープが突出してますが、他の馬も頑張ってます。えらい。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。