弾けきれず。

 エルマンボは東京10R是政特別に出走、3着でした。

 今回もパドックでは際だった雰囲気。明らかにこのクラスの馬ではないですが、同時にまだまだ未完成な印象も強く感じさせます。パンとしてくるのは秋以降ですかねえ。

 レースは好スタートから先行グループを見る4・5番手外目。4角で手が動いて、前へ取り付くべく戸崎Jが誘導しましたが、やや反応鈍い。直線もそのままの差で向いて、ゴールまで1・2着馬とは脚色変わらずという内容でした。

 上2頭は現級上位の関西馬。関東の1000万でこのメンバー揃ってしまうのは不運と言えば不運ですが、この辺相手にも勝っていかないと上のクラスで即、と言うわけにはいかない。能力差と言うより反応の差で、今の力でもいつでも1000万は勝てそうですが、急ぐよりちょっと経験積んでからの方が上では目があるかもしれないですね。


 今日の競馬ならダメージもないでしょうし、除外挟んで少し鈍かった分が解消されるかも。是非もう一度府中で1000万条件を使っておきたいところですが、流石に連闘はないでしょうし、中2週だとクラス替えがあるので6/15の八王子特別(2100m)は格上になってしまうから、中1週で三浦特別(1600m)かなー。今年は夏の府中があるし、500万でも良いかな。

 しかし未勝利を2→1着、500万を3→2→1着で突破して、1000万は4→3着。ある意味分かりやすい。上村愛子馬と名付けるか。そうすると中1週で使っても2着かな? 降級したらどうなるんだろう?

24日の東京競馬では3着。「休み明けを一度使って上向いていた面はありましたし、いい結果を狙っていただけに申し訳ありません。耳を絞ったり、止めたりするようなところは以前と比べれは確実に少なくなくなっていますし、やれる力ももちろんある馬だと思いますが、そうは言ってもクラスが上がれば相手は強くなりますからね。今後経験を積んでいけばもっと動けるようにもなるでしょうし、順番は来るはずです」(戸崎騎手)

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。