今週の一口出走馬

 3頭。いよいよリーガルスキームのNHKマイルC以来、2度目のG1挑戦となります。前回は気楽な伏兵でしたが、今回は本命サイド。ローテーションもあり、不安が先立っていましたが、先週、今週と素晴らしい調教で、後は展開次第、相手次第と安堵できるところまで来ました。楽しみです。まずはその前に2頭。土曜のアンヴァルト。

4日は栗東坂路で追い切りました(53秒0−38秒7−25秒4−13秒3)。「古馬だから状態の波は安定しやすいけれど、それにしても好調をキープしながら進められていますね。今朝の調教は時計、動きともに上々でしたよ。あとはこれをしっかりと結果に結びつけるだけですが、ここまで差のない競馬をしてきていますし、力的にはチャンスがあるはずです。ぜひともいいご報告を会員の皆さんにしたいところです」(平田師)7日の中京競馬(浜松S・芝1400m)に菱田騎手で出走を予定しています。

 非常に出来が安定している今だからこそ、無駄なレースは出来るだけ減らして欲しいところ。陣営は1400が良いと言っていますが、私的には1000程安心できませんね。それでも同じコース、同じ鞍上の前々走は僅差の4着。掲示板は期待できますし、流れ一つでもう一歩上も。頑張れ。

 日曜のヨゾラニネガイヲ。

4日は栗東坂路で追い切りました(53秒5−38秒6−25秒5−13秒3)。「今週の競馬を目標に今朝一番で追い切っていますが、動きはこの馬なりで悪くなかったと思いますし、その後の歩様なども問題ありませんよ。前回は思った以上に前半の行きっぷりが良かったですが、今回は流れに乗りながらもうまく溜めを作り、いい結果を出してくれることを期待しています」(北村助手)8日の中京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)に勝浦騎手で出走を予定しています。

 500万でも悪くないところまでは来ているので、今度こそ掲示板を。手応え通りスムーズに行っちゃうとしまいがだらしない、という意味で以前のアンヴァルトにちょっと似ています。陣営の言うとおり、ためがきいて最後伸びてくると良いですね。その意味で勝浦騎手は良い鞍上。50mでも伸びることで工夫はしやすくなるでしょうし。宜しくお願いします。

 最後に改めてハープスター

4日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで3頭併せ。今週重賞に使う馬を先行させて、直線で併せて最後先着という形でした。先導した馬が道中ちょっとペースが速くて、全体の時計も速くなりましたが、直線の伸びもしっかりしていたからいいでしょう。だいぶ体も絞れてきたし、これで休み明けとしては仕上がったと思いますよ」(松田博師)「先週、今週の追い切りに乗せていただきましたが、1週前は時計こそ出ているものの、まだ重くて動き切れていないという感じでした。今朝は道中前の馬に引っ張ってもらって最後までしっかりと動かすことができましたし、やっと追い切った後に息遣いが荒くなって、いい負荷がかかったなという感じです。馬体もだいぶ締まってきましたし、あとは3カ月実戦から離れていることがレースに行ってどう出るか、そこだけでしょう」(川田騎手)8日の阪神競馬(阪神JF牝馬限定・芝1600m)に川田騎手で出走を予定しています。

 正直、ここまでの2歳戦、パフォーマンスだけで言うならこの馬が断然ナンバーワンだとは思うのです。右回りは初めてですが、阪神マイルは合いそうな気もします。あとは、前半それなり以上に速くなるであろう競馬を、どんな追走するか。余り離されすぎずについて行ければ、終いの爆発は間違いないだろうだけに、残り300で前から5・6馬身の所にいて欲しいですね。

 ともかく、無事にここへこぎ着けたことが何より嬉しい。あとは来年に期待が繋がる競馬を、と願います。先頭でゴールすれば言うことはありませんが、事故のない競馬で力を出してくれれば。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。