今度はvsヘラ・ウルズ編。

 前回「楽にヘラをGETする方法」を紹介しました。今回は続いてヘラ・ウルズです。丁度降臨してるってことでやってみたわけですが、実際、ヘラよりはずっと難易度高いです。でもパズル力に依存せずノーコンは可能。今回もアマテラス+緑おでんパーティーで、そんな頑張らずにノーコン出来る方法をレクチャーします。


 これが今回の挑戦パーティー。入手大変な奴が何体かいますが、実際に必要なのは、ギガグラ持ちと、纏まった属性の攻撃そこそこ高めユニット。ヴァルキリー、アテナ、イザナギはいなくても大丈夫です。あとはフレンドを入れて合計16000以上のHP。ヘラ・ウルズが火闇属性ってことで水を入れたくなりますが、リスクが上がるので光中心に組んでます。結果論ですがヘラも入れてギガグラ2枚にした方が圧倒的に安定しますね(勿論ゼウスでも可ですが、そもそもゼウス入手はこの辺よりノーコン難易度高いですからねえ…)。

 初戦。2体居るのでビクビクしますが、相手攻撃ターンが4と3なので12ターンに一度しか重なりません。それまでに片方倒せばなんの問題もないですし、もし残してもHPが16000超えていれば凌げます。次の敵の攻撃は3ターン後なので、アマテラスでなにもせずとも全快。

 ただ、相手はバインドを使ってくるので、リダフレどちらかが掴まったら一気にピンチ。10ターン必死で凌いでください。

 2バトル目。ここは無風。連続攻撃でもアマテラスの自然回復量を超えません。

 3バトル目。非常に防御の高い相手で、毒持ちを連れて行きたくなりますが、実際は最初にガードを使われるのでエキドナかオロチがいないと毒殺できません。なら素直にちまちま削った方が楽。HPは50ないですし、ダメージはアマテラスで相殺します。

 そんなわけでここまでは死ぬ可能性ほぼゼロでしたが、ここからちょっと大変。火の間はたいした脅威になりませんが、ダメージが半分超えて闇になると…

 ほぼ毎ターン7000ちょっとのダメージが来て、僅かながらアマテラスでも相殺できません。基本的に毎ターン、回復ドロップも消す必要が出てきます。ここで緑おでんのグングニルなどを畳みかけて一気に倒してしまえば楽なのですが、そうなると次がもっと大変。死にそうになったら使う、くらいの保険にしておいて、極力スキルは温存しましょう。おでんのグングニル1発使って、あとはスキル溜まるまでのんびり戦うのが良いと思います。まあ、全快し損ねてもMAX10000ダメージなので即死はしませんので、そこまでピンチにはならないでしょう。

 ただダークミネルヴァは防御がそこそこ高い(8000台)。これを超えられない攻撃力だと、またとんでもなく時間掛かります。ギガグラ(ないしラスゴ)が2枚あるなら、それを次のウルズへ温存しつつ、グングニルなどはここでばんばん使って良いかもしれません。

 そして最後のヘラ・ウルズ戦。前ラウンドのダークミネルヴァと逆で、今度は半減するまでの間、火属性の時にほぼ毎ターン高ダメージを受けます。しかも緑おでんで軽減しても10000。これは全快するために回復ドロップを消しつつ、最低3コンボ組む必要があります。実際、3コンボはそんなに大変ではありませんが、ミネルヴァよりずっとHPが高いため、掛かるターンが長くなります。なので、前ラウンドで温存したギガグラなどのスキルを叩き込んで、一気に50%削ってしまいましょう。ギガグラを2回入れれば、それで(0.7×0.7=0.49)半分切りますので、揃えられたら難易度は更に下がるって寸法です。

 回復ドロップ切れが心配な戦いになりますが、ウルズは必ず10000ダメージを与えてくるわけではないので、連続攻撃以外を使った時に立て直しを意識すれば、ギガグラが足りなかったり、溜まってなかったりしても何とかなります。

 半減した後のウルズは暫く弱っちい蹴りしかしてきません(本来は18000ダメージで、前半以上にピンチなのですが、このパーティーなら30000以下の単発ダメージは空気に等しいので)。ここでスキルを満タンにし直しておきます。残りHPが画面くらいになると「魔力を解放した」と出て、以後6万オーバーのダメージを与えてきます。凌ぎながら回復を繋ぐのは実質不可能。ここで溜まったスキルを総動員して一気に倒してしまいます。


 そんなわけで、ヘラほど「酔っぱらってても確実にノーコン」とは言えませんが、ウルズの前半さえ気をつければ、あとはHP16000を超えるくらいのパーティー組める人なら死ぬ確率は相当下がります。ただ、ギガグラ(ラスゴ)持ちが居ないと難易度はぐっと上がるので、そこが肝心ですかね。丁度前回手に入ったヘラを鍛えて臨む、という流れがエレガントですね。

 降臨系のモンスターは、基本ジャブ石で倒すか、他の(時には意味不明なことにそのものの)降臨系で手に入るモンスターに依存する攻略法がお薦めされていますが、私的には限りなく無課金の人でもなんとかなる方法を提示して行ければと思っています。実際、私もある程度課金はしていますが、降臨系は最高で2コンしかしていません(2コンしたのもヴァルキリーとゼウスだけで後は全部ノーコンか1コン)。皆さんも手持ちのモンスター鍛えていけば、修羅道に脚を突っ込まなくてもいずれ降臨モンスター揃ってきます。くじけずに頑張りましょう!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。