石橋祭り。

 はい、チャーチャーチャチャチャチャ、チャカチャチャチャ!




 (それはイシバシハザマ! というツッコミ待ち)




 えと、今週は古馬勢3頭が揃って出走決まりました。夜更新出来なさそうなので、今のうちに先週のコメント貼りつつ書いておきます(なので後で加筆するかも)。まずはアンヴァルト。

12/3 3日は軽めの調整を行いました。4日は栗東坂路で追い切りました(55秒3−39秒9−25秒9−13秒1)。「火曜日に無事帰厩しました。年齢的にも状態の波がなく、今朝の追い切りでも重めの馬場をモノともせずしっかりと動けていました。前走は敗因がはっきりしていますし、スムーズならもっとやれたはず。ちょうど来週の阪神に芝1400mの番組がありますから、そこを目標に週末、来週と追い切って態勢を整えていきます」(平田師)13日の阪神競馬(六甲アイランドS・芝1400m)に高倉騎手で出走を予定しています。

 1400では全て嵌まって3〜6着、嵌まらなければ2桁といういつもの感じでしょう。千直以外でワンチャン狙うなら1200。まあ、来年5月(新潟)までは小銭稼ぎで良いんですけどね。どうせその時期は放牧されてる気がする…。馬が頑張ってるだけに辛いところですが、明けたら8歳。事故が重なって適鞍にうっかり使われるのと、この調教師との縁切りタイミングどっちが早いかですなあ…。

 休み明けのフレデフォート。

12/3 3日は栗東坂路で追い切りました(53秒7−38秒6−25秒3−12秒8)。「今朝は坂路で追い切りました。重めの馬場を考慮すると時計はなかなかいいのですが、いい時はもっと素軽く動ける馬。正直ちょっとモタモタしていたかなという印象です。それでも先週よりはだいぶ馬体は締まってきましたし、あと週末、来週とやれば態勢は整ってくるでしょう。長い休養明けになりますから強気なことは言えませんが、相手なりに走れるタイプですし、中山コースも悪くないので、まずはきっちりと仕上げていい状態で送り出せるようにしていきます」(高柳助手)13日の中山競馬(ラピスラズリS・芝1200m)に出走を予定しています。

 ずっと短期放牧リフレッシュからの実戦で成果を挙げてきた馬だけに、未勝利戦勝って以来という長い放牧明けでどうなるか。能力の衰えは無いと思いますが、実線勘以上にずっと良い緊張状態にあったメンタルが緩んでしまうのが心配ですよね。まずは、ここは来年の競馬を期待して良いのかどうかの一戦になると思います。前走は不得意(恐らく)京都だったし、鞍上は大強化だし、中山の1200ではスマートオリオンあたりと僅差の競馬もしてるし、能力的には掲示板以上あっても良いと思うんですけどね。まあ、先に繋がってくれれば。

 ラスト、一番期待できそうなエルマンボ。

12/4 3日は軽めの調整を行いました。、4日は美浦坂路で15−15を行いました(59秒6−44秒3−29秒3−14秒3)。「先週いっぱいの様子を見てもガクッと来ることはなく、むしろ一度使ってグッといいほうに変わってきているかなと感じられるくらいで、雰囲気はいいですよ。レースに関してはまだ考えているところですが、いちおう最短で来週のダート2400m戦を考えています。翌週には1800m戦があるのですが、長めのほうがベターかなとは思っています。ただ、あくまでも馬の様子次第ですし、このあと強めのところも含めて進めていった感じで最終的に判断します」(堀師)今のところ13日の中山競馬(3歳上1000万下・ダ2400m)に出走を予定しています。

 正直、ここは出資者誰もがムーア騎乗を期待していたと思うんですが、前走から続いて石橋君。そうか、ムーアは香港か…。まあ、石橋君もうまい騎手ですし、文句なし。前走の内容からも、ここは勝ち負け必至で力入ります。相手になりそうな馬も何頭かいますが、前走のような形でド嵌まりされなければ。気合い入れて応援します。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。