魔法使いと黒猫のウィズ(2)

 前回の続きです。良ければこちらをご覧になってからどうぞー。

 今回は予告通りカード育成と序盤〜中盤のお薦めカードについてです。前回はこれから始める人向け、今回は始めたばっかりの人向けかな?


 前回、マップをクリアするとカードが貰える話をしました。基本的には、手持ちのカードにこれらを合成してレベルを上げていくことになります。合成時に必須のスキルを一つ。

 このように素材は8枚までまとめて合成できますが、バラバラに食べさせると、お金がかかる割に経験値はしょぼいです。そこで…

 まずは素材同士を合成させます。すると…

 この1体を食べさせた方がさっきよりお金掛からないし経験値も多い。ポイントは強くしたいカードと同じ色の素材に合成することです。同色同士だと経験値が高くなります。

 経験値はレベルの高い素材ほど高くなりますが、それとは別に経験値用のモンスター「魔道書」もいます。このイベントは月〜土曜に特定1色のみが、4時間置きに発生します。タイマーアプリとかと連動させておくと便利です。

 一番強い魔道書だと一冊で1万オーバー! 最終的にはこいつを倒せるイベント用のチームを組めるようになることが目標ですが、その辺は次回。まあそんなわけで経験値を稼いでカードのレベルがMAXになったら次は進化です。

 あと何回進化できるかはカード右下のアイコンで分かります。このカード(ゲーム開始時に選ぶ3枚の1つ)ならあと3回進化可能。

 進化には結構なお金がかかるのと、進化専用の素材が必要となります。

 進化素材は5種類合って、それぞれ月〜金曜の限定ダンジョンで手に入ります。

 一番大変なのが木曜ダンジョンで手に入る神樹シリーズ。カードをSランクにするにはこれの封魔級に挑戦する必要があり、まーコストが高い上に落ちない、落ちない…。その辺の苦労は次回に回して、曜日ダンジョン以外の素材入手方法。

 ゲームに2種類あるガチャのうち、毎日1回タダで回せるのがメイトガチャ。ここからは、一部の高級素材を除いたほとんどの素材が入手できます。毎日1回メイトガチャ。基本。この「メイト」というポイントは能動的に貯めることも出来ます。

 他のアプリと同様、知り合いやゲーム上で出会った人をフォローしてフレンドになると、数時間おきに「応援」を送ることが出来て、フレンドの人数×5メイトが貰えます。フォロー40人すれば毎回1ガチャ分貰えることになりますね。

 このゲーム、このメイトシステムと、もう一つ、1人フォローするごとに魔力(行動力)が1上がることもあり、フォロー上限が結構シビア。といいつつも、まずは上限一杯までフォローすることが大前提となります。以後はレベルが上がってフォロー上限が増えたり、あまりに長時間プレーしてない人を外して別の人をフォローしたりなどしてフォロワーの質を維持しましょう。自分のデッキ精霊が敵にやられると一度だけ、フォロー対象のリーダーが半ランダム(完全にランダムではない様子)で助けに来てくれるので、ランクの高い人、その時のイベントに有効なカードをまめに変えてくれる人が良いフォロー相手。勿論、相手にとっての自分もそうなので、適当なリーダーにしておくのは余り良くないです。

 さておき。もうひとつはお金の稼ぎ方。日曜に発生する金貨ダンジョンへ行くのが手っ取り早いですが、トーナメントの報酬でも結構なお金が貰えます。

 トーナメントは全国のプレイヤー(自分と同段位)とマッチングされ、5ステージクリアするまでの速さで順位を競います。入賞するとお金、経験値とは別にトーナメントポイントが貰え、これが一定量貯まると上の段位に昇格します。ゲームを進める上で、一定段位に上げないと先へ行けなくなるため、最小限プレーは必要ですが、次回触れるトーナメントイベントのためには無闇にやらない方がいい面もあります。

 まあ、お金が必要な平日についでも兼ねて挑戦するのはいいですね。


 では今回最後に、レアガチャと序盤〜中盤で役立つカードについて。メイトガチャやマップで手にはいるカードは基本、戦力としては物足りないものばかり。最初に選んだ3種のクラスの強いカードはレアガチャで入手しましょう。

 クリスタル5個で1回レアガチャを引けます。クリスタルはマップクリアやデイリーボーナス(毎日アクセスすると貰える)、1000万DLなどの記念イベントで無料で手にはいるほか、カードのコレクション数に応じて埋まる「精霊図鑑」の達成ボーナスでも貰えます。正直、これだけで序盤〜中盤は週3・4回レアガチャ回せるので、十分と言えるでしょう。

 勿論買うことも出来ます。ウィズの良いところは、定期的にクリスタルの割引キャンペーンもあるんですよね。まあ、お金を使わないで遊べるのは良いことですが、親のスネごりごりいただいているお子様はともかく、いい大人はゲーム楽しんだらある程度対価として課金する「心意気」は欲しい気がしますね。勿論廃人レベルになると、まあ、アレですが。

 そんなレアガチャから手に入るカードはB〜Sランクのいずれか。ごくごく稀にSランクが出てくるので、これを引ければ当然即主力級なのですが…

 Sカードはレベルアップに必要なお金も馬鹿高いし、デッキに組み込むコストも高い。序盤だと結構持てあまします。最終的にSまで進化するAランクのカードも、進化にかかる費用や素材の面で案外強くなっていかない。序盤に助かるのは、Bランク〜B+ランクから始まって、進化が楽で、最終的なパラメータが高く中盤以降まで主力になってくれるカード。そんなカードを幾つかセレクション。運良くレアガチャで引いたらすぐに育てましょう〜。

 まずはゲーム開始時に選ぶ3種のカード。最終的にはこのくらい強くなりますし、Sへの進化も他のカードと比べると素材が軽いです。是非大事に育てましょう。どの色を選ぶかは好みで良いんじゃないでしょうか。

 非常にお薦めしたいカード。進化楽ですし、最終的には…

 ここまで強くなります。優秀な癒し手です。

 こちらは全体攻撃スキルを持つ有能なアタッカー。ナツメ同様進化も楽。

 回復と攻撃を兼ねた万能カード。ただ4段階進化、かつ3段階目まではそんなに強くないので、育成がちょっと大変かな。

 こちらも4段階進化。ナツメやリナリアに準ずるお薦め。

 パラメータはそこそこ止まりですが、序盤には大変貴重なパネル変換持ち。大事にしたい。

 これは超お薦め。3段階目は申し分なく強いですが、最初の段階から他のカードよりかなり強い。序盤のブースト力としてはAカードクラスで、コストもお金もAカードより全然楽。是非欲しいですね。

 これも超お薦め。4段階進化で大変ですが、最終的にはSカードに匹敵する強さまで到達。しかもコスト低めなので、Sだらけのデッキでも重宝します。

 まあ、これ以外にも使い勝手の良いカードありますが、まずはこの辺のカード引き当てたら序盤は大成功と言って良いんじゃないでしょうか。

 勿論Aランクには優秀カードが目白押し。次回はそんなA・Sカードの話を交えつつ、高難易度イベント対策にデッキを組もう的なお話、トーナメントイベントのお話などに触れます。ゲーム紹介としては次でラストかな。あとは日記的な感じで。


 そうそう、クリスタルの入手方法といえば。これから始める人は、招待コードを入力して始めると、クリスタル(コンティニューやガチャに使う)が5個貰えますので、レアガチャを1回余分に回せますよ。私の招待コードは「DXUYQJ2T」。コード入力することによるマイナスは特にありません(招待して貰った人を絶対フォローしなきゃいけない、とかも無し)し、招待した側の私もちょっとだけクリスタルを貰えるので、よろしくでーす。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。