まずはノルマクリア。

 レイズアスピリットは新潟新馬に出走、5着でした。

1日の新潟競馬では5着。「馬自体は悪くないと思うのですが、初めてということもあってかキョロキョロして進んだり進まなかったりと不安定な走りではありました。道中もそんな感じではあったんです。直線まわりの馬が近くにいた際は問題なかったのですが、驚いたように急にビュッと横に逃げてしまいました。馬自身の緩さと馬場の緩さで苦しかったのもあるのでしょうが、まだ精神的にもこれからということなのでしょうし、大事に育っていってくれればと思います」(蛯名騎手)

 競馬振りから、鞍上を責める声も多そうな予感ですが、まあ本質は馬の幼さですよね。勿論、降着になりかねないムチの使い方など、褒められた物ではない部分もありますけど、責任転嫁するより前向きに、この競馬でも掲示板に来たことを良しとしたいです。今のエビショーは叩きやすいですけど、東西含めて大半のジョッキーよりは頼りになります。私は乗ってくれて嬉しかったですね。

 上原厩舎ならしっかり馬を向上させてくれると思いますし、次以降楽しみ。中山の方が合いそうですし、続戦できるといいですね。

追記:蛯名は騎乗停止だそうで。新馬に関しては騎手の責任を重くするのは良くない気もするのですけどね。勿論、まっすぐ走らせることが大前提なわけですが、周りの馬もふらふらするわけですし。妨害した後更に暴走しないように、流してもいますしね。少なくとも騎手にペナルティを課すなら降着伴わないと分かりづらい。まあ、加害側/被害側とも人馬に怪我無くて良かったです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。