楽しみ×2

 今週は2頭が出走。除外狙いで登録していたアンヴァルトは無事非当選となりました。E級厩舎らしく下位騎手で登録したここはうっかり通っちゃうかな、と覚悟していたのですが、良い流れ継続中のようで。次楽しみです。さておき土曜のアイリッシュハープから。

14日は栗東坂路で追い切りました(55秒9−40秒6−25秒7−12秒4)。15日は軽めの調整を行いました。「今週の競馬を使うつもりで昨日、畑端騎手に乗ってもらって坂路で追い切っています。中1週になりますし、サラッとやってもらいましたが、終いも12秒4でまとめてしっかりと動けていましたし、いい感じですよ。うまく溜めればいい脚を使ってくれることがわかりましたので、今度はもう少しスタートを決めてしっかりと流れに乗ってほしいですね。久々を叩いた上積みも見込めるここは、牝馬限定戦ということもあり、なんとか前走以上の結果を期待したいところです」(須貝師)17日の中京競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に松若騎手で出走いたします。

 下級条件の馬に関してはかなり馬当たり的な使い方しかしない調教師としては、珍しく適性を示した距離での続戦。勿論権利があるからとりあえず、と言うところもあるでしょうし、今度権利切れたらそのまま転落する可能性も大。前走以上の内容・結果が求められる一戦ですね。メンバーを見ても安定してクラス上位なのは1頭だけ。最低限掲示板ですが、馬券圏内が目標でしょうか。松若騎手にも期待。

 日曜出走のエリオットベイ。

12日は美浦坂路で15−14を行いました(60秒2−44秒2−28秒8−14秒0)。14日は軽めの調整を行いました。15日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒4−53秒1−39秒8−14秒1)。「変則日程でしたがレースは日曜日なので追い切りは今日行いました。併せる形でしっかり動かしたいと思い、2頭でウッドチップコースに入って動かしたところやや劣勢の動きでした。というのも、前半が少し速くなってしまったんです。それに相手が稽古で結構動くので、その馬を相手に終始外を回ったことも遅れを取った理由かなと思います。見た目はもうひとつになってしまいましたけれど、いい負荷をかけられたと捉えていますよ。日曜日にふたレースある番組構成で多くの馬が両睨みしていました。エリオットもそうでしたが、見られる側の立場でしたし、自信を持って先に決めておこうと思い4レースにしました。結果こちらに来ることにした馬もいるのでしょうが、いい競馬をしてくれると信じて当日に臨みたいと思っています」(上原師)18日の中山競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に柴山騎手で出走いたします。

 この馬に関しては上原さんの温度が(これまでの出資馬と)ちょっと違う、という話を以前したことがありますが、今回のコメントにもその辺表れてますね。強気で前向き。課題もはっきり。やっぱりこの馬への期待値が高い、と見て良いとは思いますが、こちらとしてはまず1勝してから上へのステップで同じコメントを聞けたら、とも思いますよね。

 デビューから継続となる柴山騎手の騎乗は初戦かなり微妙、2戦目やや微妙。特に前走、ダートでああいう強気の捲る競馬をしての3着だったことを受けて今回どう乗ってくれるか。戸崎とベリーの馬が相手でしょうが、2頭とも前へ行きそうなだけに、その2頭を見ながら行きつつ、仕掛け早いと余力勝負で負け、遅いと前残りになりそう。名手相手にしっかり仕事して欲しいですね。


 2頭とも勝つには展開や鞍上の助けを借りたいところですが、好勝負はしてきそう。2015年初勝利、欲しいですね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。