デム&ルメ

 合格おめでとうー。これは嬉しいですね。2人も実力はリーディング級ですし、人柄も。デムーロなんて、99%の日本人騎手より日本人っぽいもんな。3月からの大活躍期待してます。出資馬にも乗って欲しいなー。そんな将来に期待しつつ、今週は3頭。まずは土曜のアイリッシュハープ。

2/5  須貝厩舎「松若を続けて乗せようと考えていたのですが、調整がつかなかったこともあり、今回は松山で臨ませていただきます。減量はなくなりますが、今年は7勝とまずまずのスタートを切れているようですし、週末を楽しみにしています」(須貝師)7日の小倉競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に松山騎手で出走いたします。
2/4  須貝厩舎4日は栗東坂路で追い切りました(53秒5−39秒1−25秒8−12秒8)。「この中間も特に変わりなく順調に来ていますので、先週お伝えしたとおり、今週の小倉に向かう予定で今朝追い切っています。先週も馬なり程度の時計は出していますが、今朝も楽な手応えでいいタイムをマーク。引き続き気配は上々です。1400mでもある程度の位置にはつけられるのですから、1700mなら楽に進められるのでは。自分のリズム、ペースを崩さずに進めることができればいい競馬をしてくれると思っています」(北村助手)7日の小倉競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に松若騎手で出走を予定しています。

 松若君の騎手としての実力は勿論、減量が利いて好勝負できていた面も大きいと思うので、1700に戻って減量なし。余り良いイメージ持てないですね…。逆に言えばここで掲示板あればもうこのクラスでは安定勢力。まあ頑張れ。ミラクルルージュ。

4日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒3−52秒7−39秒0−13秒5)。「先週までと同じく今週も引き続き単走で追い切りをかけました。じっくり動かすことによってリズムよく走らせ気持ちを追い込まないようにしていますが、今週の走りも良かったように思います。ものすごくいいと言い切れない部分もあるのでしょうが、それはここ数戦の競馬が思うようなものになっていないからとも言えると思います。ここ最近は特に必要ないのかなと思いノーマルな形で臨んでいましたが、以前はレースでシャドーロールを着用していました。それがないとダメということではないように思うのですが、ゲンを担ぐ意味でも気分転換の意味でも今回調教で着けてみたんです。レースに関してはまた改めて考えますが、集中させられると言うことを考えても着けるのは悪くないかなと思っていますので、基本的には着用を前向きに考えるつもりです。自分の走りができればいいところがあるはずの馬ですし、今週何とかしたいですね」(上原師)7日の東京競馬(4歳上500万下・芝1800m)に田辺騎手で出走を予定しています。

 ナベヒロ鞍上で嬉しい。陣営も相変わらず工夫をしてくれている。府中ならまず好勝負になるだろうという期待感もありますし、ここは勝負レースですね。年齢的にも今後の展望が開けるレースを期待したいところ。ラスト、アンヴァルト。

4日は栗東坂路で追い切りました(52秒5−38秒2−25秒2−12秒8)。5日は軽めの調整を行いました。「昨日、レースと同じく秋山騎手に跨ってもらって坂路で追い切っています。元々やれば動くタイプですが、まったく無理はしていませんし、楽な手応えでこれくらいの時計が出るのですからさすがですね。動きも非常に良かったと思います。前走にしてもまだ体には若干余裕があるかなと思っていたくらいですし、今回はしっかりと乗り込んだことで引き締まって見えますね。8歳とはいえ、そんなに数を使っている方ではありませんので、馬は若くて本当に元気いっぱい。ハンデの55キロも思っていたよりも軽かったですし、前走以上の走りを期待したいですね」(古谷助手)8日の京都競馬(山城S・芝1200m)に秋山騎手で出走いたします。

 前走に続いて1200と、豆腐の角効果がまだ継続中。でも鞍上秋山という辺り、ちょっと目が覚めつつある兆候も。じっくりまったり構えて自分から勝負しないタイプの騎手はこの馬には合わないこと明らか。まあ、距離も含め嵌って前走の再現あるか。キャラ忘れてガシガシ行け。

 来週の勝負レース前に1勝はしておきたいなー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。