ジャンパー。

20日は障害試験を受けて見事一発合格しました(109秒3−50秒0−37秒3−13秒1)。「先週の金曜日に五十嵐を乗せて障害練習を行いましたが大丈夫そうという感想でした。その声をもとに今週の障害試験を受けることにしたんです。もちろん五十嵐を背にしてもう1頭の馬と体を並べるようにしてスタート。ただ、一つ目の障害で少しだけ横に逃げるような格好をしましたね。ちょっとそういうところがあるにはあったのですが、その後の飛越に関しては問題なくこなしてくれました。最後も余裕たっぷりで遊びがあるような格好で回ってきて109秒ですから上出来でしょう。飛越の安定性をとがめられる可能性もあったのですが、大目に見てもらって合格をもらうことができましたよ。切り替えさせていただいてからひと月ちょっとで合格まで来てくれるわけですし、馬も立派です。あとはこれからレースへ向けての調整ですが、いかんせん今の障害界は乗り手不足で困っている状況です。動きを見ても馬はいつでも対応できる状態で極論ですが今週でもというレベルですから、状況を見ながらジョッキーたちと相談をしてレースへ向かっていきたいと思っています」(金成師)

 障害試験に合格しました。何頭か、障害行く行く詐欺は居たのですが、実際に走るとなると一口デビュー世代のウインマジェスティ以来。あの馬は名ジャンパーになる資質あったんですけどねえ(しみじみ)。

 後は本当にジョッキー。今の障害は本当、いびつな状況ですね。いつ走れるか分かりませんが、この馬の仕上がり早く対応力の高いところはそうした環境で武器になる気がしますので、前向きに楽しみにしたいところです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。