今週の一口出走馬

 2頭。以前、正月からの皆勤出走続きます。偉いなあー君たち。まずはマージービート。

8日は美浦北Cコースで追い切りました(70秒0−54秒5−40秒0−12秒5)。「調整した結果簑島ジョッキーで今週の競馬へ向かえるようになりました。それなので早速先週の後半に跨ってもらったんです。小さな障害などを軽く飛ばせて確認してもらったのですが、若干スムーズさを欠いたことで少し驚いていたようなんです。ただ、この馬は小さな障害を飛ばせるよりそれなりのサイズのものを飛ぶ方がスムーズなところがあるんです。そのことに加えて少し右に飛ぶところがあることなども改めて話をして今朝跨ってもらったところスムーズな飛越を見せていましたし、話の通りで安心もしたようでした。おそらく前回飛ばした時から少し期間が空いていたため先週は馬も気負っていたところがあったのでしょう。だからなおさらだったと思うんですよね。先週の今週でしっかり修正されていることで鞍上も大丈夫と思ってくれましたし、いい準備ができたと思いますよ。飛越の練習後はコースへ移って追い切り。70−40くらいから終いを伸ばすものでしたが動き的にも問題はありませんでしたからレースへ向かえると思います。前回は少し後手に回る格好になりましたが、初障害ということもありましたし、様子見の部分もあったでしょう。平地のころから切れるタイプというわけではありませんし、理想は前目の位置で流れに乗ってどれだけ頑張れるかというスタイルだと思いますので、そういった形に持ち込めれば理想的ですね。障害2戦目で大体が見えてくるでしょうし、前進を見せてほしいと思っています」(金成師)11日の東京競馬(4歳上障害未勝利・ダ3000m)に簑島騎手で出走を予定しています。

 簑島君はバシケーンしか印象にありません。でも障害は騎手確保が至難ですので、出走にこぎ着けただけ御の字ですね。練習調教も乗って貰ってますし、前走より進歩が見られれば嬉しい。バテない馬なので馴れれば結構長く楽しめる気がするんだけどな〜。あと、かっつんさんのサードシアターとぶつかることに。障害で出資馬が当たるって滅多にないですよね。お互い頑張りましょう! 続いてレッドオーディン

5/5(日) ウッド 55.4−41.3−14.1 馬なり
角馬場で運動のみ。大竹調教師「追い切りは明日の予定なので、今日は角馬場で運動のみでした。稽古後も後膝は落ち着いています。少し飼葉の食いが悪い日はありますが、もともとそのようなところのある馬なので心配はしていません。状態は良いですし、何とか勝たせてあげたいですね。週末は雨模様のようですが、何とか少しでも良い馬場でやらせてあげたいですね」

 とりあえず東サラさんはサーバ何とかしなはれ。今日の追い切りは坂路でキー坊が乗って(ぼく馬によると)馬なりで51.9-37.2-23.9-12.0。あんまり調教で動く馬という印象無かったのですが、調子の良さの表れかも知れませんね。膝やトモなど、まだまだだったり不安だったりする中、ここで勝ち上がれれば将来はかなり開けてきます。ウィリアムズ騎手を確保できたことも良い流れでしょうし、好勝負して欲しいです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。