納得して「お疲れ様」。

(引退)本馬は3月16日の阪神競馬に出走し、9着での入線。その前週に出走した中京(13着)、ならびに近走の競走結果を踏まえ、今後について協議した結果、残念ではございますが、引退を決定いたしました。出資会員の皆様へは改めて書面にてご報告申し上げます。長い間、レッドマーベル号にご声援いただき、ありがとうございました。

 色々意見はあると思いますが、このクラスの実績しか挙げられていない馬に領家先生は色々試行錯誤はしてくれたと思います(関西馬の500万をこれ以上のオペレーションで使ってくれ、というのは過剰要求かと)。前々走、芝に使わないで引退だったら多分ストレス溜まりましたけど、私的にはあの競馬で諦めは完全に付いていました。

 牧場でも見た馬ですし、願わくば、もう一度勝負圏内に来る競馬見たかったですけどね。ノド鳴りもありましたが、近走の内容は競馬に嫌気が差した牝馬のそれにも感じましたし、こうなると手腕とか工夫とかの次元ではない部分も。ならばここから引っ張るかどうかでクラブ・厩舎の「善意」が計れる部分でしょう。このタイミングでの引き際にも納得。良かったです。クラブにも感謝します。

 レッドマーベル、お疲れ様。

 さて、これで東京TCは残り4頭。環境(牧場・厩舎)面から移植手術受けるもこれまで以上のパフォーマンスはほぼまず望めないジョーカー、牧場での評価は抜群も角居厩舎でのオペレーションは限界を迎えたと感じざるを得ないバビロン(山元の評価連携面から関東移籍すれば少しチャンスありそうですが)、歯車噛み合わずこれまた今の厩舎ではこれ以上の出世は望めなさそうなシェリフ、そしてデビュー前の3歳オーディン……。クラブは絶好調と言える情勢ですが、私的には撤退戦ですねえ。キャロ一本化への足音が近づいている感じを受けつつ、のんびり、残りの馬の頑張りを応援したいと思います。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。