今週の出走馬

 今週も2頭。そこそこ期待できると思った先週は全然でしたけど、今週はどんなもんですかね。まずはビンテージチャート。

9日は美浦北Cコースで追い切りました(81秒5−65秒2−51秒0−38秒2−13秒6)。「先週の追い切り後も特に問題ありません。蹄もそうですし、脚元も体調もいい意味で安定していて順調に来ていますよ。追い切りは今朝行いました。同じくダートコースで長めからスタートして相手に併せるような形で程よい負荷をかけています。先週もそれなりの時計でしたが、今朝は前半が少し速かった分全体の時計も早かったですね。ただ、オーバーワークになるようなものではまったくなく、楽に出せるレベルなので問題ありません。順調そのものですし、一度使われた上積みを期待したいですね。ただ、心配なのは除外でしょうか。先週の1800mで除外になった馬も流れてくるでしょうし、何とかここを使ってあげたいので、無事に出走できることを願っています」(上原師)13日の中山競馬(迎春S・芝2500m)に田中勝騎手で出走を予定しています。

 距離を伸ばすことにやや不安もありますが、この距離で競馬できると色んな面で(賞金とか出走しやすさとか)メリットあるから良いですね。カッチーで強気になりづらい面はありますが、是非掲示板確保を。マージービートは月曜。

9日は軽めの調整を行いました。10日は美浦北Cコースで追い切りました(69秒8−54秒3−40秒5−12秒9)。「今週末の競馬は3日間開催になり、マージ―ビートが予定しているレースが月曜日であることから追い切りは水曜日ではなく木曜日に行うことにしました。ダートレースを想定して北のダートコースで追い切っています。今朝はレースでも乗ってもらう予定の大野を背にして終い重点で整えるような調教です。先週目一杯動かして負荷をかけていましたからね。引っ張ったままのいい手応えで終始立ち回れていましたし、大野も“いいですね”と言ってくれました。前回放牧の原因となったトモなどに違和感を感じることはありませんし、これと言った不安材料もありません。ハンデ54キロはそれほど悲観するものでもありませんが、久々の競馬でしかもダートへと変更しますから、今後につながる競馬を見せてほしいと思っています」(金成師)14日の中山競馬(成田特別・ダ2400m)に大野騎手で出走いたします。

 芝で55背負わされていた馬がダートで54。この距離の競馬も楽しみですし、大野騎手で不安は無し。問題は休み明けですが、前のナマクラ厩舎は参考外とするとこの厩舎で3ヶ月は初めてなんですよね。どんな競馬するか楽しみではあります。こちらも掲示板あれば有り難い。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。