ラスト2011ー

 大掃除も済ませ、お世話になった方々へのご挨拶も済ませ、これからアメトーークSP→ガキ罰ゲームと、年を越すまでTVの世界に引きこもります。

 今年はなんと言ってもあの地震の影響で、生涯で一番「働いたなあ!」という年になりました。それでも、余り余計なことを考える必要がないくらい忙しいというのは、良いことだったのかも知れません。私的な部分では、傷跡は随分埋まりました。後は社会的な影響…は5年10年でどうなるものでもないでしょうし、楽観せず、悲観しすぎずに前向きに取り組んでいくしかないですね。

 その反面、ブログの方は、個人的には危機的状況でした。いつもは仕事の合間にちょっとネタを拾ったり書いたりして、その後時間が取れたときに更新するのですが、その拾う・メモする時間と気持ちの余裕がなかったため、客観的に見てもブログとしての「読み応え」は大きく下がったように思います。来年頑張る、と言いきれない部分もありますが(ブログなんてモノは頑張りすぎるとろくなことがないってのは良く分かってますし、こういうご時世だからか、今年は去年までより、ネットをストレス解消の道具にしてるんだろうなあ、という残念な輩が増えた気がします。ブログのようなことをやっていると、どうしてもそうした部分に触れざるを得ませんし、その都度こちらのストレスは溜まります。人のストレスの受け皿にやってるわけではないですしねえ…)、まあ、マイペースに続けていくつもりではあります。

 ともあれ、本年も大変お世話になりました。2012年もゆるーくよろしくお願いいたします!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。