新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園。

新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園 - PSP

新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園 - PSP

 クリア。以下ネタバレ有り。

 新章、ってことで大きくリニューアルした「ととモノ」。どんなもんかと買ってみましたが。

 まずはウィザードリィから完全脱却した感じ。前の移動スタイルも好きでしたが、あのカテゴリには世界樹という雄が居るので、変えたことは良いんじゃないでしょうか。特にそれによる新たなゲーム性のようなモノはないですが、ストレスもないです。ただ、回復装備(HP+1とか)の効能が分かりづらい、ってか戦闘時しか影響しなくなってる?のはとても残念。−のリスクも含め、移動に掛かってくるから大きいのに。それが、この移動システムのために破棄したのであれば、改悪と言うしかないですね。共存は出来たと思うんですけど…。

 移動はプラマイゼロくらいですが、それ以外の部分では概ねマイナスです。まずはサブクラスが無くなったことで、育成中キャラの脆弱性が増し、育てる醍醐味が無くなりました。固定クラスで熟練度MAXにしていた方がずっと楽なので、なんか、遠回りな作業だけする徒労感がありますね。

 ゲーム全体のボリュームも、1学園を舞台とした(というかNPCを中心にした)こじんまりとしたモノになってスケールダウン。3Dがボリュームあって、ストーリーも良かっただけに、再出発とは言えコストパフォーマンスはグンと下がった感じ。過去作やった人間には物足りないし、初めてここでととモノに触れた人もそうだと思います。ループする設定ってのも、2周目3周目でメインキャラ(NPC)が入れ替わってストーリーは大きく変わるモノの、特にそれ以上の掘り下げはない感じだし(3キャラ全部クリアしたら何かあるのかな? ちょっとそこまではしんどい感じだけど…今一応2周目始めてます)、本編前座でその後のやり込みが本番、と言う日本一スタイルでもない様子? むしろ逆にメインNPCにシナリオを預けることで、クラスメイトのようなサブキャラもある程度NPC毎に割り振りが決まっている様子で、1周した限りでは存在ゼロに近い人も多い。これを3回させる前提でゲーム作ったのかなー? 2周目以降でどれだけの上積みがあるのかなー? 多分、作業感が増すだけな気がしますけどね…。ループモノ「風」の設定が、ガッカリ感に繋がる悪い例ですね。何を考えて居るんだろう。まだこの辺は、+αがある期待感を持ちつつ、保留しておきたいですが…。


 なにより最大の不満は、パーティーメンバーの少人数化。脱WIZ風の一環か、パーティー人数が3人になったのですが、先に挙げたようにサブクラスシステムによる育成の深みみたいなのが無くなったので、ただ単にバリエーションに乏しいゲームに成り下がった感。組み合わせの妙がないのは、今のRPGでは致命的です。前衛後衛の概念もないので、魔術系のクラスがバンバカ死ぬし…それをフォローするとゲームのダイナミズムは激減するし。しかも更にストレスなのが、NPCが強制的にパーティーインすること。必然的にNPCがエースになる(しかもラスボスで離脱したし…)。何で自分で育成したい(作成した)キャラよりNPCが重要なポジション風になるのか。何かストーリーもそのキャラにひたすら振り回される感じで、他のNPCの個性は今まで以上に乏しい。このシリーズの根幹である「学園」の部分が、なんか中途半端になっちゃった感じはあります。これも上に書きましたが、他の学園がないので、なんかあんまり学園という単位が意識されませんし。ただのRPGギルドですね。

 席替えとか応援スキルとか、一応新しい風の試みもあるんですが、応援はクラス練度MAXじゃないと発動しないので、さっきのマイナスを増長するだけ、勝つそこまでありがたみもない。席替えも、相性と合わせてあってもなくても、って感じですね〜。まあ、とりあえず入れましたってくらい。不要っちゃー不要ですね…。


 全体的なゲームバランス(先に進むとすぐに苦戦して、ちょっと強い武器を拾うと一気にバランス崩壊する)はあまり変わっていませんが、移動システムの変化により回復系の装備も余り意味が無くなりましたし、リニューアルは良いけど、今までよかった点を一旦全部放棄したって感じです。この先が思いやられますね…まあ、このシリーズは毎回浮き沈みが激しいので、次で凄く良くなる可能性はありますが。普通の人はこれで買うの辞めちゃうんじゃないかなー。残念だ。


 とりあえず、上記ループ(2周目)の状況確認した上で、ですが現状は3点。酷いですね。シリーズでは一番残念だった2以来の低得点。このシリーズはね、そんな斬新さなんか無くても、コンスタントに遊べるダンジョンRPG、かつパーティメンバーを入れ替えて遊ぶ「学園モノっぽさ」だけあればいいと思うんです。それじゃあ、じり貧なのかも知れませんけど、今作の段階ではチャレンジは失敗してると言わざるを得ないですね。新旧両方のユーザーにガッカリされたら、もう先はないよー。オススメできる要素がほぼありません。なら世界樹をやればいいし、このシリーズに興味あるなら3と3Dの方が遙かに出来がいいので、そっちをやることをオススメします(FINALやってないです。3Dが個人的には一番オススメなのですが、これを楽しむには3もやってた方が良いと思います。1・2の設定/キャラも出てきますが、1と2は今更オススメできません。2酷いし…)。

 ソウルハッカーズ発売まで、2周目テストしつつ過ごしますー。

追記:他のエンディングも見てみました。一応、ループものらしき設定は複数エンドをクリアすることでより理解できる様にはなってるけど、そもそも本編でその要素を見せることに失敗(放棄?)しているし、ループプレイに耐えうる構造ではないので駄目ですね。まあでも、流石に3点は酷すぎたので+2で5点にしておきます。このシリーズに興味あったら3や3Dやった方がずっと良い、ってのは変化無しです。続編が少しでも良くなってると良いなあー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。