まあ、四位だし…

 レッドバビロンは京都5Rでデビューして、6着でした。

 非常に良い馬ですが、パドックでも返し馬でも集中力に欠ける感じ。レースもフワフワして、まだまだ子供という感じを受けました。それを考えれば勿論悲観する内容ですが、それ以上に、まあ、四位が乗っている以上この辺が限界だろうな、という印象の方が強いですね。出た位置は仕方ないとしても、そこからたいして前へ行く意思を見せず中段後ろ。あのスローでインから少しだけ前進意欲見せただけで、仕掛けるには足りず、結局四コーナー外へ回して更にロスするという……「らしさ」炸裂ですね。チャンピオンジョッキーだったら「BAD」「WORST」連発ですw


 最近の四位は大概こんなです。競馬の流れを無視しているとしか思えない俺様騎乗。昔はそれなりに勝負度胸や一発の魅力もあった騎手ですが、老いて勝負師としての牙がすっかり抜けてしまい、今ではただのお洒落な楽乗り騎手になっちゃいましたね。技術者としては依然JRAでもトップランクに位置しているのでしょうが、ギャンブルスポーツの競技者としてはもう魅力皆無な人です。ま、新馬でダメージ少なく戻ってくる、という観点では悪い騎手じゃない。ちょっとでも不利受けると踊りますけど。トップダンサーだもの。

 ともかく使っての変わり身には期待できますので、次はハートと頭のある騎手でお願いしたいと思います。

 追記:きねうちさんブログによるとレース後、四位を落としたみたいですね。ひょっとしたら「こいつ嫌だ」って言ってるかもよー? 「お詫びに次も…」は勘弁してくださいよー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。