痛い。

 ブロンクステイルは6着。好発決められず、外から追い上げ体制に入りましたが直線向いてやや内に刺さり伸びを欠く競馬。

 うーん、ここで勝ちきれないまでも掲示板は確保出来ると思ったんでショックです。立て直しですね。無事なら勝ち上がりは問題ないと思いますが……今年は盛り上がらないなあ……。

12日の京都競馬では五分のスタートも中団でじっくり構える。3〜4コーナーにかけて外に持ち出して徐々に進出し、直線では馬場の真ん中をじわじわと伸びたが6着。「マイルの距離は本質的にいくらか忙しいようで、リラックスして流れに乗れていませんでした。1800から2000mのゆったりした流れで、5、6番手につけるようなレースがベストだと思います」(リスポリ騎手)「デビュー前はカッカカッカして気持ちの強さが目立っていたので教えながら接してきましたが、競馬を重ねていけば自ずとその気性に合った距離適性になってしまうのだろうなと思っていました。しかし、今日の競馬は気持ちが先行するというより、むしろ忙しく感じるくらいだったとジョッキーも言っていました。こちらの心配とは異なり一度の経験したことで走り方をさらに覚えてくれたのかもしれませんね。コーナー4つのコースでうまくリズムを整えながら運ぶことができれば1800〜2000mでも対応してくれそうです。いい結果を出せずに申し訳ありませんが、今後の幅を広げられそうなので悪くはないでしょうし、この経験を活かしていきたいと思っています。このあとはまずソエなどが出ないかをよくチェックしたうえでどうするか判断する予定です」(小島茂師)初戦の内容から同条件での好走が期待されましたが、本質的にこの距離は短いようで、今日は本来の走りができませんでした。それでも最後まで脚は使っていますし、ジョッキーの言うように、もう少しゆったりとした流れの中でレースができれば、この馬の持ち味が活きてくるはずです。このあとは栗東トレセンから美浦トレセンへ戻り、馬体を確認してから今後について検討する予定です。

 熊さんは距離伸ばさない方が良いって言ってましたね。今日の位置取りでは適正以前の問題だと思いますし、折り合える騎手なら距離延びても問題ないのでしょうし、いかんとも。

 とにかく権利取れなかった以上は急がないで欲しいな。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。