逆転で暫定首位

 札幌に先行されつつ2−2で折り返した後半、エジ弾2発で4−2勝利。これで暫定ながら首位です。

 この時点の順位に意味はないですけど、開幕の状況を考えれば出来過ぎの現在。何処かで一度落ちるタイミングがあると思いますが、このチームの先々はかなり楽しみです。失点は多いですが、その辺はポンテが戻ってきてからのチーム。今は暫定処置中なのでオッケーです。その中で得点は、これまた暫定ながらリーグ首位。良い感じじゃないですか。やってるサッカーも結構好み。シュート20本も立派だが、その半分以上(11本)が枠に行ってるからこその4ゴール。決定力云々はFWだけの問題ではなく、チームの組み立ての問題だと改めて認識させられます。それでも、まだ全然MAXじゃないですけど。

 てか、レッズは啓太が居なくてもそこそこやれるんだなあ。嬉しくもあり、寂しくもある。細貝の成長は素晴らしい。堤も見られるレベルになってきている。前節は山田ナオを出し、今節はセルと高崎。若手のテスト&実戦経験も出来ている。急遽監督になったとは言え、経験で言えばJ屈指のゲルトさん。流石です。自分の退任後に戦力になりそうな選手も使えるのはエライ。

 エジミウソンは良い選手だ。高さがあり、強引さも柔らかさもある。活かすことも活かされることも上手い。エメやワシンと違い、チームで力を発揮するFW。彼の活躍は、チーム状態のバロメーターと言えるだろう。

 休んだ永井もいる。達也も戻ってくる。何よりポンテが来る。全員揃った後は、誰を起用するかの苦しみもあるが、この監督は選手と上手くやってくれそう。楽しみだ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。