共通指名検討。

 今週は共通指名候補のトーセンレーヴが出走予定。ここまで候補になってきた牡馬を嫌った多くの理由は「この馬が居るから」というモノだっただけに、ここは指名必須、と行きたいところですが、個人的には厩舎も含めて少し疑っているところもあります。直前の動き次第ですが、皆様もしっかり吟味していただきたく。ちなみに現指名対象のため、×が6名以上居なければ共通指名となります。私も追い切り確認してから投票します。締め切りは金曜日の18時でお願いします。

 さて、今日のテーマ本題はこちら。もう一頭の枠を占めている牝馬のグルヴェイヴですが、まだ未入厩。10/27入厩との情報もありますが、ご存じの通りこの血統の完成は3歳秋以降。この段階に厩舎にいない時点で、オークスまでのスケジュールは黄信号と言っていいと思います。ルーラーシップくらいやれば十分、という見方もあるかも知れませんが、この機に処遇を検討しておきたいと思います。

 それに関連するデータをもう一つ。ここ5年のクラシック1・2着馬とデビュー時期です。

年度 桜花賞 皐月賞 オークス ダービー
2006 キストゥヘヴン12 メイショウサムソン07 カワカミプリンセス02 メイショウサムソン07
アドマイヤキッス07 ドリームパスポート09 フサイチパンドラ11 アドマイヤメイン09
2007 ダイワスカーレット11 ヴィクトリー11 ローブデコルテ07 ウオッカ10
ウオッカ10 サンツェッペリン06 ベッラレイア01 アサクサキングス10
2008 レジネッタ09 キャプテントゥーレ07 トールポピー07 ディープスカイ10
エフティマイア06 タケミカヅチ07 エフティマイア06 スマイルジャック09
2009 ブエナビスタ10 アンライバルド10 ブエナビスタ10 ロジユニヴァース07
レッドディザイア01 トライアンフマーチ01 レッドディザイア01 リーチザクラウン10
2010 アパパネ07 ヴィクトワールピサ10 アパパネ07 エイシンフラッシュ07
オウケンサクラ11 ヒルノダムール11 サンテミリオン01 ローズキングダム10

 と、ご覧の通り。カワカミプリンセスを例外にすると、クラシックで連対する馬の大半は1月までにデビューしていて、かつベッラレイアトライアンフマーチ以外の馬は正月開催までにデビューしています。というより10月までのデビューが28/40(2冠馬なども重複カウント)と7割を占め、11月までで33頭と8割強がデビュー。「大物は暮れのデビュー」と言われたのは過去の話。今は「伝説の新馬」を代表に、秋の早い時期に動かない馬は、賞金が間に合わずにはじき出されるケースが多いですね。実際、12月以降にデビューしてクラシックで連対した馬は、POG雑誌のグラビアを飾るような馬ではなく、穴馬の部類ばかりです(トライアンフマーチは血統的人気がありましたが)。キストゥヘヴンベッラレイアレッドディザイアサンテミリオン……ラインナップを見て、「共通指名できるか?」というと、「無理」と言わざるを得ませんね。

 ともかく、遅くとも年明け。そのためには遅くとも11月後半には入厩していないと間に合わない。この時期に入厩から数周でデビューする馬は少ないので、実質11月半ばあたりがデッドラインと言えますね。上記を踏まえ、「最近はまず間に合わないパターン」のグルヴェイヴをそれでも待つかどうかの判断と一緒に、入れ替え候補を吟味する際は「グルヴェイヴよりデビュー早そうな馬=現在入厩している馬」が無難と言えますね。牝馬は出揃った感もありますので、牝馬にこだわらず、11月〜12月頭にデビューしそうな馬をピックアップするという考えが必要かも知れません。

 勿論、ここで挙げたのは王道的データですので、敢えて人気の裏をかいて12月以降に動きそうな馬を選ぶという手もあると思います。ただし先ほど言ったとおりそれらの馬はPOG人気はあまり無かった馬ばかり。基本、遅めの馬は穴馬という認識で良いでしょうから、共通指名はなかなか難しいでしょうね。

 そんなわけで、トーセンレーヴの指名投票と同時に「グルヴェイヴに代わる指名候補」を募りたいと思います。各人、牡牝問わず3頭くらいまで推奨していただければ幸いです。今週デビューの馬はその旨お書き添えください。

 最後に、指名ランキング50位以内で未デビューの馬(トーセンレーヴとグルヴェイヴ、入れ替え候補のコティリオン以外)と現状を記載しておきます。

指名ランク 馬名 状況
09 スカーレットブーケ 未入厩
13 カーマイン牡 10/21入厩
18 ローザアルラヴィス 09/29入厩
23 シーザリオ 未入厩
24 サトノオー牡 10/03入厩
28 ソルデマーヨ牡 次開催予定
33 メジロダイボサツ牡 09/24入厩
34 セレブリティ牝 放牧
35 レッドディアーナ 来週デビュー
38 ダンスファンタジア 今週デビュー
40 アフロディーテ 未入厩
41 プルスウルトラ牡 09/30入厩
45 パッションダンス 09/30入厩

 まあ、9位の馬は置いておいて。ローザはゲート受からないみたいですね。メジロダイボサツはやや頓挫中。個人的には当初から期待していたサトノオー。まあ、厩舎があれなので、あまり強くは言いませんがw レッドディアーナのこともノーコメントで。個人的にはPOGで一口の馬を絡めるのは苦手。このリスト以外の良い馬情報も期待です。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。