FM2010日記016

 残り4試合。佳境です!

 第31節はアウェーで強豪Wolfsburg


 逆転勝利! これでまた3位に。首位との差は4。しかしStindl負傷。


 アー、残りアウト……。次のアウェー戦は超重要なので、痛み止め打って、頑張ってもらおう。

 第32節、アウェーでFrankfurt。


 逃げ切り濃厚な展開の中、Riquelmeが3人交代後に負傷退場。その上ロスタイムに追いつかれて痛恨ドロー。Riquelmeは軽傷だったが…。3位キープも首位との差は6。7位との差も4でまだEL圏外もあり得る。

 第33節、ホームに勝ち点1差4位のDortmundを迎える。CL出場には剣が峰。


 完璧! Tardelli大爆発。2PKだけどな。首位Stuttgartも勝って優勝は消滅。しかしDortmundとの差も4に開いたので来期CL出場決定! やった〜〜。金いっぱいもらえる〜(そこか)。


 Burdissoよ、お前もか……。

 最終節、アウェーでKoln。


 毎試合、怪我人出るな。流石に皆、疲労困憊か。もうちょっと層を厚くするか、底辺を上げていくか、悩ましい。ともあれ、追いついて2−2。


 というわけで、1部昇格初年度は望外の3位という順位で終了! 来期はCLへの参加権を獲得しました。得点65は堂々1位。失点43は11位タイ。改善点は明白ですな。それでもGKをNeuerにした後半はそんなにやられていない。揃って30代になる啓太とEngelhardtの代わり、あとはBurdissoの乱に備えてCB。ボランチはGagoが獲れればいいけどな。右ウイングはしばらく調査しているギリシアの人にしよう。


 なんと43億! 補強進むじゃないの!

 ドイツ杯決勝! 相手はHoffenheim。


 際どい試合ですが、勝ちました! 初タイトル〜(2部優勝もあるけどね)。


 三村さん、絶賛。


 ウインターブレイクに加入したTardelli。リーグ戦後半17試合で15G8A。チームトップの評価点でMVP!


 年間通じての大黒柱はAffelay。右サイドを主戦場に、左・トップ下もこなして6G9A。


 急成長のToprak。トルコ代表でもレギュラーを張っており、ビッグクラブからのオファー待ち状態。売りたくはないけど、なぁー。


 若いFW、Sukuta-pasuはカップ戦で大車輪の活躍。ただいま急成長中。


 数少なくなった生え抜きの1人Stindl。怪我に苦しみつつもAffelayに劣らない数字。来期はキャプテン候補。


 「45分の男」Riquelme御大。随所随所で鮮やかなセットプレー炸裂。来期もベンチから劣勢のチームを支えます。

 ここからしばらくオフシーズン。W杯もEUROも無い今年は、のんびり新戦力探し。


 1人目。ギリシアのPanathinaikosから獲得したNinis(Wiki)。EUROで優勝した際の「退屈な」サッカーが印象に残りますが、Ninisは芸術家肌。16億、掛かりました。


 2人目は借金苦のHerthaからCBもこなせるセルビアボランチKacar(Wiki)。こっちは比較的安く済んだ。

 しかしWikiは若手の選手を確認するには重宝する。うしおくんがこのゲームに興味を持ってくれているようですが、知識の部分はこの辺で補えそうな気もします。実際のエピソードも善し悪し問わず(人によっては)載っているし。Kacar(読みはカチャル)は今度の日本代表戦にも出る可能性高いと思うので、楽しみだ。

 あとはCBかあ〜。どうも赤字クラブには逸材居ないので、新シーズン始まって移籍金増えてからにしようかな。


 本命は彼なのだが、ライバルクラブだけに20億でも売ってくれなさそうだなー……。


 こっちの方が可能性あるか。でもSchalkeもリーグ5位で纏まった金手にしただろうし。


 やはり良いCBは高い。逆に言えばToprakもこのレベルのオファーじゃなきゃ手放せないってことだな。


 やっと獲得。Villarrealのスペイン代表CB、Marcano(Wiki)。案外安く済んだ。結構、良い選手だと思うんだけどな。

 これで新年度の「最低必要補強」は完了。あとは、可能ならばもう1枚ボランチかな〜。とりあえず、新年度の予算決定してから考えるか。

 そんなこんなで新シーズン。移籍予算の補充は約30億だった。Gago+誰か1人狙えるかな。その後、冬までに余剰戦力を整理して、追加補強を1・2名。


 Ninis、良いやっちゃなー。


 今年の戦力(能力)一覧(育成選手除く)。新規獲得選手は皆上位で良い感じ。Langcampはローテーション要員または移籍金獲得候補。いくらで売れるかによるかな。各クラブに打診してみよう。あとは、Gago獲れたらHitzlspergerも売却候補。Gago獲れずEU外枠を他で使うなら啓太が放出候補。


 おお、元レッズのバイン! スカウトになってたのね。勿論、雇用。


 Langkamp、6.5億で売れました。これで中盤の補強に使える金、増えた。

 開幕までに上限25億で中盤の選手を補強したい。まあ、絶対必要ではないので、足下見られたらすぐに撤退するつもりで。以下、次号。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。