FM2010日記029

 そしていよいよ訪れたCL決勝の日。相手はR.Madrid!

 奇しくも今年の舞台はスペイン、ビルバオ。まあ、アウェーってわけじゃないよな。ウチも怪我人はすべて癒え、万全の状態だが、相手も流石のフルメンバー。C.Ronaldoのミドルが2度、ポストを叩き、HiguainがGKと1対1になったシーンはNeuerがビッグセーブ。こちらもPaloschiとのワンツーからNinisがPAへ進入し、GKを抜くシュートを放ったがポスト。前半はスコアレスで終了。後半開始早々、2回決定的なチャンスを得るが、円熟味を増したGK、Casillasに防がれる。以後はもう一方的なレアルペース。かろうじて凌ぎ続けた74分、NinisがPAで倒され、PK。Ninisは負傷退場したものの、SchwaabがPKを決めて、遂に先制。以後は交代枠を使い切り、ひたすら耐える。そして……


 CL制覇〜〜〜! やりました〜。

 思えばInterとのアウェーゲームで一気に勢いがつきました。私も、もう負けて元々と思ったので、余計な工作せずにいつも通りの戦い方をしたし。


 2部からスタートして、初年度で1部へ、2年目でCL出場権を獲得し、3年目でリーグとEL制覇。4年目でCLの頂点へたどり着きました。

 というわけで、これで終わり〜……にしてもいいのですが、防衛にも挑戦してみたいし、クラブW杯や代表監督などの野望もあります。世代交代をスムーズにさせるのも大きな挑戦だし、アーセナルから次オファーが来たら就任しても良い。世界最高クラスの選手も扱ってみたい。Jリーグデータの最新版が来るまで、世界樹やりつつのんびり進めていきます。

 ここからはもう売りには走らず、今よりチームを強くする補強に努めます。移籍資金もCL制覇で65億と潤沢。強化ポイントはセンターハーフと左サイドバックかな。星が少ない順&ベテランポジション順に、最高レベルの選手獲得を目指したい。


 チームが誇るFWトリオ。PaloschiはCLで9ゴール。アシストの多さは、総合能力の高さを証明している。


 チーム得点王のBendtner。彼もCL9ゴール。


 途中加入のHulkはCL出場権が無し。その分リーグでは大暴れ。圧倒的な身体能力で、来期はFWの軸として期待。


 唯一の生え抜きとなったキャプテン、Stindl。能力評価では1軍で一番下になってしまったが、実際はMVP級の活躍。そろそろ代表招集されると良いね。


 公式戦50戦出場で32失点と圧倒的なパフォーマンスのNeuer。怪我したときは血の気が引いたけど。Paloschi、Bendtner共々、世界ベストイレブンにも選ばれました。


 新加入1号はBremenのドイツ人サイドバック、Schulz(架空選手)。18億掛かったが、Filipeが19.2億でPalermoに売れたので、プラス収支。3年後の主力に。来期はレンタルに出すかも。


 続いて、架空のクロアチア人MF、Mise。26億。CarlomaをVioraに17億で売り、まずまずの収支。あとはボランチが欲しい。出来ればワールドクラスの。狙うは2人。


 Sportingのポルトガル人、Veloso。超メジャーではないが、掛け値なしのワールドクラス。


 若手のフランス人、M.Sissoko。「シソッコ」は何人もいますが、今、フランスのトゥールーズにいる若手のホープビエラ2世か。

 ただこの2人はおそらく50億を超えるラインの駆け引きになるので、場合によっては他の選手も。


 予想を軽く超える80億超。ないわあ!


 こちらも。明らかに、足下見てやがるな……。

 目標を切り替える。今のレギュラーDMF、Medelより上の選手ならばオッケーってことで。Kacarは売る。DMFはカードもらいやすいポジションなので、高いレベルで2枚、揃えたい。


 プレミアで降格したSunderlandの心臓、Sandro。本来なら30億以下では獲れない選手だが、破産目前なので15億前後で行けそうな予感。


 うん、Medel以上。


 獲得。12億で済んだ。これならKacar売れば確実に回収できる。良かった。


 良いお値段で売れた。ほくほく。次の補強は、新加入選手揃ってから考えよう。

 新年度開始。


 架空選手の評価が高い。そして次の補強ポイントは右サイドバックか。しかしCastro以上の選手はそんなに居ないんだよなあ……。


 スバ抜けた右サイドはもう30歳以上しか居ない。費用対効果を考えて、Valenciaからスペイン人Cesar Azpilicueta(Wiki)。Schwaabとほぼ互角か、やや下ってところ。Castro売却の差額で6億弱。あとはどうするかな…攻撃的な右サイドか。


 Pato、130億でレアルへ。130……orz

 右サイドで今より良い選手は、それこそC.RonaldoとかMessiしか居ない。彼らは100億以上かかる。FW・GK以外で、世界クラスの選手なら誰でも、って感覚で探すか〜。

 そんなところで続く。次回は驚くようなビッグネームの獲得報告が出来ますように〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。