ラーメン。

 今日は、新宿区で、並ばずに食べられる美味しいラーメン屋さんを紹介します。

 曙橋にある北海道ラーメンの「むつみ屋HP)」

 曙橋に出店したのは割と最近ですが、八重洲のラーメンストリートにも出てる店。あっちはそれこそ「馬鹿じゃないの?」ってくらい混みます(待ちます)が、曙橋店はほぼ何時でもすぐに入れます。

 写真は「北の恵みラーメン」。アスパラやコーンなどの具材も良いし、麺も美味しいのですが、何と言ってもスープ! 私が「日本一美味い札幌ラーメン」と思っている「茂」(札幌市北区)に味が似てます。濃厚な味噌を牛乳で溶いて、マイルドさとえも言われぬコクが出ている。これは病み付きになる美味しさです。女性の方にもお勧めしたいラーメンですね。

 でも、むつみ屋のHPにも店が出てないような始末なので、潰れてしまわないか心配。食べ支えねば…。

 こちらは、靖国通りの裏でひっそりやってた狭い店が、御苑の駅近くに綺麗で広い店を先週オープンしました「しろ八」。

 ここの特徴は非常にさっぱりした食べ口と、全くもたれない野菜の滋味溢れるスープ。「関東版・神座」と言っても良いのではないでしょうか(味のベクトルは違いますけどね。もっとヘルシーです)。

 化学調味料を一切使わないスープは、人によっては「パンチ不足」で一蹴してしまうかも知れません。でも、何度食べても飽きない美味しさ。毎月、その時の旬の野菜が載っていて、目にも鮮やか。ラーメン好き向けじゃないラーメンと言えるかも知れません。お薦めは、あっさり味の「しろ八麺」に、言えば無料で出してくれるワサビを溶き入れ、山椒の香り立つ七味を軽く。もう、完全にラーメンの味じゃなくなりますけどw 多分、食べたことのない味に目から鱗が落ちると思います。こっちも、女性にお勧めしたいですね。

 どちらも新宿からほど近いので、移動の際にちょっと時間が余ったりしたら、是非行ってみてください。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。