写真で見る弾丸出張。

 月〜水は強烈なスケジュールで飛び回ってきました。まずは、先日のエントリ通り、朝4時に起きて羽田へ。飛んだ先は岡山。午前中、レンタカーで取引先を廻って、午後には広島へ。


 前回はお好み焼きだったので、広島で評判の美味しいラーメン屋があると聞き、行ってみました。広島ラーメン、どんなだろう???


 まあ、やってなかったんですけどね。


 結局お好み焼きにしましたけどね。美味しかったけど。


 岡山も広島も市電が走ってるのですが、広島で乗った市電は凄くレトロな内装(乗客多かったので、写真取れませんでしたが)。なんでも「被爆してる」とか。戦前の市電をそのまま使ってるって事か? 一部? ともあれ、えらくサビの効いた木のぬくもり溢れる素敵な車両でした。そんな素敵な車両で、向かいにコッテコテの外人青年(少年)が座っており「観光客だろう」と思ってたら、携帯に出て「マジかなわんわ〜。圧迫面接じゃがな。ああ。いま戻るけん」面白すぎるわ。凝視して訝しまれました。

 そんな(?)市電で行った先で待っていたのは。


 船。船だよー。今回、陸・海・空完全制覇です。広島港を出港して、行き先は愛媛県の松山。


 途中、呉の近くを通りました。重工業地帯は男の子心をくすぐるフォルムですね。


 松山着。俳句ポストがある文学の街。そして…


 道後温泉〜。子供の頃、何度か行ってたのですが、大人になってからは初めて。勿論温泉最高。強行軍の疲れが癒されました。


 もう一つ、松山と言えば「じゃこ天」(手前)。ピンポイント・さつま揚げって感じか。美味しかったです。

 こうして初日は終了。きりたは夜の道後温泉に消えていきました…(嘘)。

 翌日! 四国はデッカイ! レンタカーで高速を飛ばして、高松へ向かいます。


 道中のSAから瀬戸内を望む。霞んで見えるのは小豆島です。「二十四の瞳」の舞台ですね。瀬戸内は映画好きには溜まらない舞台です。そんな映画好きじゃない私でも、じっくり廻ってみたくなる空気。せっかくなのでSAも覗いてみました。


 キーホルダーコーナーはみかんまみれ。


 食べ物コーナーはうどんまみれ。


 犬………専用……?


 醤油………サイダー……?

 そんなこんなで高松に着き、仕事を済ませて昼飯。当然うどん、と行くべきでしょうが、香川で食うべきはこれだと聞きまして。


 鳥。四国と言えばうどん。みかん。ゆず。カツオ? でも、何処でも(昨日の道後も)鳥が抜群に美味しかった。鶏肉大好きで、色々食べてますが、四国の鳥は最上位です。もっとアピールすべきだよなー。雛鳥と親鳥が選べます。雛はご飯用。親は酒のつまみ用。どっちもすげー美味い! この骨付き肉は横浜や大阪でも食べられますよ(一鶴さんHP)。

 更に徳島へ移動して仕事を済ませ、その日のうちに福岡へ。「飛行機小さい」とは聞いていましたが。


 小さい! ってか、プロペラだ! 怖ッ! 30人くらい乗り。機体安定させるために後ろから人を詰め込む(前だとバランス取り辛いらしい)。久々に飛行機乗る前に薬飲みました。死ぬかと。まあ、飛んでみれば案外(あくまで案外)安定してるし、低いところ飛ぶので、ずっと景色が見られて良かったです。


 やっと着いた福岡でいただくのは勿論モツ鍋。まあ、これか水炊きしかないわな(夏は困る土地です)。このモツ鍋は美味しかった〜。勿論〆はチャンポン。調味料はゆずこしょうでしょ。


 こうしてきりたは夜の中州へ(ry

 翌日(今日)は福岡で仕事して。


 勿論一蘭でラーメン食べて。一蘭は東京で食うのと全然味が違う。気のせい半分、やる気半分だろう。「東京向けのアレンジ」なんてのは、基本的に全部、尖った部分を削る作業。東京人の口は繊細(穏当な表現)だからなー。やっぱ地元飯は地元で食わないとです。その為に仕事頑張る価値はありますね。

 そんなわけで先ほど帰ってきました。1回の出張での移動距離は過去最高(国内限定)。先週は北海道だったので、また大移動。今年は札幌ではクレジットカード、使いませんでした。過去、札幌と福岡(とか)で使って、スキミングと疑われてカード止められましたからね。まあ、信頼できるカード会社と言えるでしょう。

 明日はまた早朝から泊まり出張なので、寝ます〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。