小倉開幕週で儲ける道・3

 続いてローテーション、枠、脚質面を。


3)ローテーション

 タイキシャトルの所で阪神・中京の1200組が、武豊の所で中4週以上が買いと紹介しましたが、全体的に見たらどうなっているでしょう。

▼前走間隔

  • 連闘   01−01−01−025 単回収値3円
  • 中1週  17−20−15−168 単回収値136円
  • 中2週  20−18−15−188 単回収値61円
  • 中3週  11−12−15−113 単回収値71円
  • 4〜8週 12−14−10−194 単回収値54円
  • 9〜半年 09−05−17−121 単回収値186円

 開催替わりの連闘は流石に苦しいです。思いの外中1週の成績がいいのが意外ですね。そして休み明けでここへ備えてきた馬の成績はかなり良好です。

 中1週のデータを見ていくと、やはりここでも良いのは牝馬。単回収値は194円となっています。また平場より特別で良く、特別の回収値は298円。1000mからの延長は22戦未勝利。短縮もやや成績が落ち、狙いは同距離となります。競馬場別に見ると圧倒的に阪神組ですが、福島からの転戦は少ない例ながら単回収値1716円。見つけたら狙いたいですね。前走1〜3人気の馬も回収値は悪く、4人気以下が良く馬券に絡み、良い配当になっています。鞍上を見ると完全に乗り替わり優位(乗り替わりは単回収値245円)。

 中2週のデータ。ここは牝馬が数字悪く、単回収値39円。同距離の成績は悪く(34円)、中1週とは逆に短縮が良い(92円)となりました。これはちょっと面白いなあ。福島からの転戦組はさっぱりで31頭が出て単回収値16円。乗り替わりに関しても、連続騎乗の方が良いという結果。こうも中1週と逆・逆の数字が出るとは思いませんでした。

 中3週は牝馬が悪く、同距離組優位、阪神組優位、連続騎乗優位。

 中4〜8週は牝馬の方が良く、短縮組がさっぱり。中京組が良く、連続騎乗優位。

 9週以上は回収値が良いので、もう少しじっくり見ましょう。牝馬の回収値が338円で良好。牝馬は、間隔詰めた時と、あけた時が良いんですね。特別戦では54戦未勝利。長期休養明けは特別では買えてもヒモまでと言う数字です。成績は短縮組が良く、単回収値316円。同距離も102円で買えますが、狙いは短縮ですね。競馬場別は、範囲が広いのであまり確実なデータが出ませんが、京都組が良さそう(単回収値501円)です。鞍上は乗り替わりが236円で良好。同騎手は0−0−5−27で連対無しとなっています。人気的には5人気以下が良さそうですね。

 ローテーションの纏め

  • 連闘は消し。
  • 中1週と8週以上が良い。
  • 中1週は牝馬・特別・同距離・阪神(福島)・4位人気以下・乗り替わり。
  • 中2週は牡セン馬・短縮・連続騎乗。
  • 中3週は牡セン馬・同距離・阪神・連続騎乗。
  • 中4〜8週は牝馬・同距離or延長・中京・連続騎乗。
  • 9週以上は牝馬・平場・短縮・京都・5人気以下。乗り替わり。


4)枠

 枠と脚質はざっくりと。開幕週は内が有利かな、と思いきや。

  • 1枠 10−05−12−119 単回収値51円
  • 2枠 08−14−08−123 単回収値63円
  • 3枠 05−11−14−126 単回収値42円
  • 4枠 12−12−12−122 単回収値54円
  • 5枠 12−06−13−144 単回収値109円
  • 6枠 19−13−12−136 単回収値105円
  • 7枠 13−17−14−178 単回収値118円
  • 8枠 16−19−12−185 単回収値104円

 案外、内の数字が悪いですね。というか、内枠は穴が少ないので、回収値が悪いって感じですかね。穴狙うなら、外目、と。8枠の勝ち馬は全て逃げ・先行で、枠の有利不利はないですが、外枠の差し馬はダメっぽいです。

5)脚質

  • 逃げ 21−17−13−046 単回収値175円
  • 先行 50−48−43−215 単回収値160円
  • 差し 24−29−36−465 単回収値76円
  • 追込 02−03−06−407 単回収値10円

 はい、見るまでもなく、前へ行ってナンボです。逃げ馬の複勝率は52.6%ですからね。行ったもん勝ちに近い。

 逃げ馬は、前走も逃げ/先行した馬ではなく、差し/追込の馬が良積。パターンを見ると、デビュー戦や休み明けで逃げられなかった馬が、今度こそはと逃げるパターンが多そうです。前走も逃げている馬を買いたくなってしまいますが、ここは馬券的な狙い所かも知れませんね。これは先行馬も同様。そう言えば、去年のミューズマジックも、デビュー戦のダートは後ろから行って負け、2戦目の芝も当然差すと思いましたが、2番手であっさり押し切りました。この辺は、当日/前日の新聞で「今回は前へ行くつもり」というようなコメントを出している陣営があるか、しっかりチェックしておきたいですね。

 あとは、意外に健闘している差し馬を見ておきます。阪神の1200・1400からのグループが単回収値159円/168円と良いですね。乗り替わりも113円。短縮も159円となっています。

 というわけで、枠・脚質のまとめ

  • 外枠の不利はなく、逆に配当的妙には外
  • 8枠は逃げ・先行。
  • 全体的に逃げ・先行が圧倒的優位。
  • 逃げ馬・先行馬は、前走前へ行けなかった馬の方が配当的妙味。
  • 差し馬は阪神12〜14組・乗り替わり・短縮が狙い。


 以上で、「小倉2週間で儲けるための」情報分析は完了。明日、出走馬が確定した後に、1)〜5)を踏まえた狙い馬をピックアップしたいと思います。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。